2021年4月10日土曜日

ふさわしい時期がタイミング

 物事にはタイミングがあります。

同じ物事でも、実行するタイミングによってその後の行方が大きく変わる・・・

というのは、多くの方は何となく知っていることですよね。










「思ったときがタイミング」という言葉があります。

やろう!やりたい!と思った時がベストタイミングだし、行きたい!と思ったときこそ行くタイミングという意味。

うん、私もそう思いたい派です。

でも、実際は違うみたいです。

なぜなら、思ったときがベストタイミングであれば

タイミングで失敗する人はいないはず。

でも、実際は思いつきで動いて失敗することは山ほどあります。

取り返せる失敗ならたくさんした方が良いけど、

取り返せない失敗はなるべく減らしたいのが誰もが共通する願いですよね。


「物には時節」という言葉があります。何事にもちょうど良いタイミングがあるから、それを見計らいましょう。という意味です。


どうやって見計らうの?

いったん自分の願望や都合は置いておいて、それにふさわしい時期を考えると

良いタイミングがみえてくるかも。