2021年6月19日土曜日

正論だけでは人は動かないみたい

今日は四柱推命のステップアップのクラスでした。
長く学んでいる皆さんなので、テンポよくどんどん進めていきます。
命式はあっちもこっちもみる必要があるので、
一つのことをみながら同時進行であれこれと考えるのですが
慣れているだけあって、同時進行のワザが身についてる!

占いは、一般的には不思議世界のグループに属していると思うのですが、
実は、現実に根差した考え方と解釈をします。

勉強は基礎から積み重ねていきますが、
それと同時に現代の価値観に変換していくことも大切ですね。
昭和と令和では、生活も人の価値観もだいぶ変わってきてます。食べ物も変化して体格も変わったし医学の進歩で寿命も伸びました。

世代によって、持つ価値観や常識が違ってくるのは当然の事ですね。















ところで、どんな仕事も一生懸命やれば大変ですが、中でも人をまとめたり指導するリーダーは、各方面に頭も神経も使って大変と思います。
人を説得するには言い方ひとつで結果が違ってきますし。

そこで、おすすめなのは説得の上手な人のマネをすることです。あー、こんな表現いいなあ。こんな風に間を取ると伝わりやすいのか。など上手な人から学ぶといいですよ。

説得の上手な人が周りに見当たらなければ、その反対の人がいたらそれも勉強になるはず。
この言い方はいただけないな。これはまずいよな。など、人を通すと客観的に見やすくなるので、かなりおすすめです。