2021年7月19日月曜日

好調の波と不調の波

 毎日一生、一定を保っている人はいなくて

運の波によって、個人の波もあるのは自然なこと。

好調の波と不調の波を体験する中で「運ってあるんだなー」と実感しますね。


好調な時は自分らしさが輝くし、頑張ったら頑張ったぶんだけ結果につながります。

不調な時は成果が出にくいし、自分らしくない考えにとらわれたり、あとで後悔するような言動をしたりしやすくなります。

程度の差はあれど、誰でもそういう傾向があります。










そんな自分に気がついて、自己嫌悪したり落ち込むこともあるかもですが、

「今はそんなとき」と、肩の力を抜こう。

こういうのはヘンに抗うより、受け入れて今できることに注力した方が良い未来につながりますからね。


身近な人が「え?どうしちゃったんだろう・・・?」というような言動をしていて、良くない意味でその人らしさを失って戸惑うことがあります。

それは不調の波のせい。の確率が高いです。

そういうときに真っ正面からぶつかっていっても、お互いが不調の波に飲み込まれてしまうだけで良い事はありません。

物理的に距離をちょっととりましょう。

物理的な距離がとれない時は気持ちの上で距離をとりましょう。

不調な時ほどさっぱりをこころがけ、執着しないようにしたいものです。

それが出来ないから苦しいんだよー。と思うけど

出来なくても心にとめておくだけでもぜんぜん違いますからね。