2021年7月29日木曜日

ファンタジーと現実



 今日は同業の人と話しをし、楽しかった。

命式を活かすも殺すも環境次第って言っていて、

わかっていらっしゃる〜♪と嬉しくなりました。




さて、あなたのストレス解消法は何ですか?

好きな事に打ち込むとか、食べる、寝るなど人それぞれあると思います。

どなたにも効果があるストレス解消法として『空想』があります。

頭の中で、現実では起こりえない事を思い巡らせたり、憧れが実現しているように都合の良いような事を、あれこれと考えたり。

非現実な事に浸って楽しむ事は、ストレス解消になるんですよ。

映画や小説でファンタジーの世界を楽しむのも同じです。

存分にファンタジーを楽しんでストレス解消しら、また現実に向き合うパワーがわいてきます。

だから空想は短期で楽しみ、現実との切り替えが大切。オンとオフです。

空想を長期的にするのは現実逃避になってしまいます。

逃避すればするほど逃げたい心理が高まって、 切り替えのハードルがすごく上がってしまうもの。

だから、短く楽しむのがコツです!