2021年11月12日金曜日

頑張り屋さんにありがちなのは

 優秀な人ほど些細なミスでも落ち込みやすいもの。

ちゃんとできて当然だからこそ、

ちょっとした失敗にも「バカ!」「ありえない!」「役立たず!」など

きつ~く自己攻撃するのが癖になっている場合もけっこうあります。


これが癖になっている時には、うまくいって当然。

うまくいかないのは自分がバカだから、努力が足りないから、となるので

自分を罵ることはあっても、褒める機会はありません。

優秀なのに、実は劣等感を強くお持ちなら・・・こういった事が原因かもしれません。




人に褒めて貰うことも自信につながるけど、それは一時的なことが多くて

やっぱり自分が自分をどう扱うかが、人生において大きな比重を占めているよう。


私って頑張ってるよなあ。

よくやってるよね。

すごいよねー。など自分を褒めることは大切と思うんです。

こういうと、

「自分すごい。とか思うと、イタイ勘違い野郎にならない?

マウントする嫌な人間になりそう・・・?」

と心配される方が多いです。


そこはならないのでご安心を。

本当に自分でそう思えたら、わざわざ人にアピールする必要はないですから。

ポイントは、本当に思う。ところです。