2021年12月18日土曜日

いつものやり方をみて紐解いてみると

 今日は午前中、四柱推命ステップアップの講座でした。所要のため午後も浜松。冬晴れで風もなく過ごしやすい1日でした。

生徒さん、考え方、目の付け所がステップアップしてますね〜!





ところで、

あるお方が『最近気づいたこと』をお話しくださいました。

日頃強い人は案外弱く、おとなしい人こそ芯が強いものだと。

どういうこと?とお聞きすると


日頃、押しが強くて気が強い人は、

ショックな出来事が起こった時には大騒ぎして落ち込むけど、

日頃おとなしい人は、何があっても落ち込まない。たんたんとしている。のだとか。

なるほど〜。

確かにそう見える傾向はありますね!


ただ、何があっても落ち込まない人はいないと思うんです。

落ち込み方が違うだけで。

落ち込み方も、日頃と同じ表現の仕方だと考えると、

周りに言うから落ち込んでいて言わないから落ち込んでいない、とはならなさそうですね。


と、お伝えしたらハッと、腑に落ちたお顔をされました。

この事以外にも、何か気付きがあったみたいですね!