2022年10月29日土曜日

行き詰った時こそ、見方を広げる好機

明後日はハロウィン。
仮装を楽しむ人もいれば、ハロウィンって毎年あるの?という人もいて、
興味も好みも人それぞれですね。







世の中には自分と似た人ばかりではないから、
「うそ!?」「信じられない・・」と感じる、自分とはまったく違って理解しがたい価値観を持つ人も少なくないはず。
それは大人になるごとに増えていくものです。
増えるといっても実際には、そう感じるという意味。
自分の世界が広がればその分だけ、違うタイプの人を多く知ることになるというわけです。

そうなると、全然違うタイプの人を見た時、私ならこうするのに〜と思っても、そもそも自分じゃないしねーって話になります。


報道で、オレオレ詐欺にひっかかる人を見て
何で気づかないの?バカじゃない?
と思ったり
洗脳のニュースを見たら、
本当にそんな人いるの?信じられない、


自分の周囲に起こっていない事柄はピンと来ないものだから、そんなふうに思いがち。

だけど、オレオレ詐欺も洗脳も、注意喚起してもなかなか減らないのは、人間心理をついた手法だからで
状況次第では、誰でも巻き込まれる恐れがあるんですよね。確率の高低はあるといえ。


自分にはない価値観や生き方を知って理解していくと、物事の見方が広がります。

それは、見える世界が広がるから楽しみも増えるし
人生の幅も広がる事につながります。