2022年10月1日土曜日

幸せになりにくい努力って?

 今日から10月。

朝夕は涼しく昼間は今日も暑かったです。

占いの勉強をしていると

以前にやった命式、その時は「ふうーん。そうなんだ。」と思ったものが

今みたら、「あっ、そうか!!」とハッキリとみえるようになっている自分に驚くことがあるでしょう。

今日も生徒さん、腹落ちした瞬間があった様子。

こういう経験すると、勉強がいっそう楽しくなりますね。










話は変わって、


ポジティブな感情は感じたいけど、ネガティブな感情は感じたくないと思う事は結構あるようで


例えば、喜楽は良いけど怒哀はダメ、のような。

ただ、生き抜いていくにはポジティブもネガティブも必要な感情。恐怖心が全く無ければ、危険に気づかず飛び込んで大惨事になりますから。


ネガティブな感情を感じないようにしてると、気持ちを切り離す癖がつきます。

すると、今、自分がどんな気持ちなのかよくわからなくなってきます。

本当は悲しい。大切すぎてうまくいかない事が悲しいのだけど、

悲しいと感じるくらいなら、いっそのこと自分からぶっ壊した方がマシ。

本当は心細いんだけど、そう思ったら負け(誰に?) で、ものすごく強気に出なきゃだめだ。



社会人として過ごすには、感情を切り離すことも時には必要。

とはいえ、本心がわからなくなって、気持ちとは真逆の行動をしていくのは、悲しい結果になりやすいのです。

すごく努力をしたとしても、幸せになりにくいのです。


本心を外へ発表する必要はないけど、

自分には隠さない方が、幸せにつながりやすいようです。