2022年10月17日月曜日

暦を活かすと、人間は自然界の一部なんだと体感する

1日の気温差がものすごく、暑かったり寒かったりして何を着れば良いのか難しい時期です。お天気も変わりやすかったりしてプチ不調や寒暖差アレルギーに悩まされる人もいますよね。

自然の様々な変化は、人間へもいろいろ影響を与えていて、その影響は決して侮れません。

気圧の変化で自律神経が乱れて、痛みや頭痛など不調が出る人は少なくなくて「気象病」という言葉もよく聞くようになりましたね。

気圧のほかにも湿度や気温、太陽や月の変化などは人間の心身に影響しているから、

敏感な人は、自然のこういった変化も敏感にキャッチしやすいです。

何にもないけど、なんかイライラする、憂鬱な感じなど精神的な不調としてあらわれる人もいます。それがまさか気候の影響とか、月の影響だなんて思わないものですけど。











20日からは秋土用入り。秋から冬へと移り変わる時期に入ります。


敏感な人はどんな時にどんな変化が起こるのか、具合が悪くなったりパワーがみなぎったりするのはどのような時かを記録しておくと、

自然のリズムへ対処しやすくなるのでおすすめです。