2023年2月1日水曜日

人との出会いと運命

 悩みの八割は人間関係だというけれど、

仕事がらみの知り合い、ご近所の人、昔からの友人・・・のほかにも恋人や家族のあれこれも人間関係だから、人間関係が私たちに与える影響はものすごく大きいです。

ただ、その影響は悩みに限らなくてあらゆる影響力があるんですよね。

そして

「幸運も不運も他人を通してやってきます。」

良い出会いに救われることもあれば、良くない出会いに足を引っ張られることも。

だから「人生で誰に出会うのか」は、運命(後天的要素)をわけるキーポイントなんです。

というと、なんだか大げさに聞こえるけど

どんな出会いをして、どの縁を育んでいくのか。

何気ない人との出会いが大きな影響力を持っているんです。












できれば周りに良く思われたいし、快適な人間関係を保ちたい!

だけど、思わぬところで誤解をうけたり、頑張ってもかみ合わないとか、何故か嫌われることもあって・・・。

原因が分かればよいものの、良くわからないけど嫌煙されたらショックだしドーンと落ち込んでしまいます。

しかし、そんなときはいち早く気持ちを切り替えましょう!

そんな簡単に切り替えられないわ!と思うでしょうけど、切り替えようとする、ことをしてみよう。する価値ありますよ。


誤解を解く努力をしたけど解けなかった。

そしたら出来る努力を十分したのだから、あとは神のみぞ知る。の境地です。

他人の心の中はコントロールできないから。


どんなスーパースターでも万人に好かれることは不可能です。

キムタクだって多くのファンがいるけどアンチもいます。

スターのそれは納得だけど、自分は万人に好かれないといけない・・と感じるならば

なかなかの自信家さんなのかもしれませんよ。そんなはずない!という場合は

「自分は万人に好かれなければならない」という、無理難題を自分に課しているのかも。