2023年2月14日火曜日

自分軸で決めればいい

昭和歌謡のブームとか昭和の話題を耳にします。

令和と昭和の比較をよく聞くのは、単にゴロが良いから?

平成の存在感が全然ないみたいだけど、気のせいですか?



さて

価値観は、時代によって変わります。

私の学生時代には、竹刀を片手に廊下を歩く先生が普通にいたり、パワハラセクハラも日常的だったりと今とは当たり前が違います。


とはいえ、今でも閉鎖的、密室世界の中ではパワハラが罷り通っているみたい。

頭ごなしに怒鳴られたり暴言を浴びせられたりと、精神的苦痛の中にいると心が押し込まれていってしまう。

そうなると、とにかく耐える事を優先しがちです。でも

耐えるのか乗り越えるのか、それとも切るのかは、自分に決定権があるのだと思ってみて。

上から押さえ付けられると相手に決定権があるように思いやすいけど、

その人に決定権も、人の人生を搾取する権利もないです。

ここに未来はないと思ったら、やめるという選択肢もあるし、決定権はあなたにあるから。