2023年2月28日火曜日

あなたに影響を与える存在

花粉と暖かさがやってきました。



 


好きな人のSNSをチェックしたり、自分にとって影響力のある人の発信に触れるのが毎日の楽しみ~♪という人は少なくないでしょう。

人の動向を知れたり考えを読んだりするだけで、楽しい気分になったり日々の潤いになりますもんね。

嫌いな人のSNSチェックがやめられない、見ると必ず嫌な気分になるのに何故か見ずにはいられない。という人も少なくないみたい。見たくもないのに見てしまう、その気持ちにわかるわーと思う人も多いはず。

気分が悪くなるものに、自分からわざわざ近づいていくのは何故!?

ひと言でいうと気になるから。

見たくない vs 見たい の葛藤がある場合。この葛藤状態を放置しておくのは大きなストレスになります。であれば、サッサと見てしまおうと思うんです。

見た後は想像通り、嫌な気分になるのだけど。


他には

見ておく事で、把握できる(手中にある)ような気がするから。とか

見れば、あげ足取りしたり悪口言えたりと優越感を味わえるとか

見る事で監視、見張り効果を感じて、見ないよりはマシ、や

見るのが習慣化してしまっている、など。

そんな心理があるみたい。

それだけ、嫌なんだけど影響力を持つ存在なわけです。

どうでも良い存在であれば、気にならないはずだから。ということは、そこには投影の心理が働いている場合も少なくないです。

自分のイヤな部分をその人に映し出してみているのかも。そういう事は珍しくないんです。