2023年2月8日水曜日

あなたの好みや感覚はどう?

最近 迷惑動画のニュースが後を絶ちません。

こういう動画は、何が面白いのか?私にはわかりません。多くの人も同じ感覚だと思うけど

でも、面白いと思う人が居るから動画を撮るし、それを見る人がいるんですよね。


動画に限らず、多くの人と感覚がズレてる部分があったら、それを知っておくことで失敗しづらくなります。

少数派なんだと予め知っておくと選択がしやすくなるし、無駄がなくなります。

これは善し悪しの問題ではないですよ。多数派が良いとかそんな事ではなくて、事実を知っておくとイザコザにならないし、ラクになるみたい。










私の話ですけどネットで本を買うようになった当初は、気になる本のレビューを参考にしていました。

高レビューがたくさん書かれていると、「これは今すぐ読まなきゃ人生を損する!」と、ワクワクした気持ちでお買い上げ~♪

届いていざ、手に取って読んでみると「あれ?」「・・・」「ぜんぜん面白くないわ」

この失敗を何度も何度も繰り返して、ようやく気付いたことがあります。

多くの人が面白いと思う本は、私にとっては面白くないんだ、

レビューの悪い本でも、その多くは私にとって面白い本なんだ、というシンプルな事実。

今となっては早く気づこうよーと思うけど、

ネットの買い物に慣れるまで、レビューを読み込み過ぎて

本に対する好みが多くの人とズレていることを忘れてたんですよね。 

こういった『そもそも』みたいなところに着目すると、当たり前過ぎて見過ごしていた事がみえてきます。