2023年10月30日月曜日

カテゴリーにわけると分かりやすい。反面・・・

占いの初歩は、人をカテゴリーで分けてタイプ別で占うことです。

十干で分けたり、生まれ月で区切ったり、○○星人、干支占いなど。

これは自分で占えるしわかりやすいし、面白くて気軽にできるから人気があります。

多くの人は普段はカテゴリー分けされるのは嫌なものだけど、

自分を知る機会となると、カテゴリー分けが好まれます。


占いはそこから始まって、カテゴリーといったグループの見方からだんだん詳細な部分を紐解いていきます。

そうして唯一無二、オンリーワンの個性や運勢を知る事が出来ます。

たとえ生年月日が同じとしても、同じ運命をたどることはないからです。










カテゴリー分け占いの中に、生まれた順番(兄弟姉妹の構成)から性格やら運勢などを占うものがあります。

例えば、長男長女は、責任感が強くてしっかり者。リーダーの素質あり。

真ん中子は、柔軟でコミュニケーションが上手。現実的で要領が良い。

末っ子は、甘え上手で社交的、わがままなところがあり自由人。

などというのは、一度は耳にしたことありますよね。


確かに。三つ子の魂百までも、ですから、初めての人間関係(家族)が与える影響は後天的な性格形成に関係しています。

でも・・・

大人になって自分や周りをよくよく観察してみると、「うーん?」となりませんか?

一部分は当てはまるけど、当てはまっていない事がものすごく多いのです。

なので、私としては血液型占いと同じポジションで

ワイワイあれこれと、皆で楽しむ話題。楽しむための占い。

真剣に掘り下げたり、信じてそこに当てはめに行くのはメリットがないのかなー、

なんて思います。