2024年1月14日日曜日

空亡期間は運気が低迷するのか

空亡を気にする人が多くなる時期です。


12年のうち2年間(および3年)は誰でも空亡に当たります。

呼び名は違いますが天中殺、大殺界(3年)というのも同じこと。

「空亡は新しい事をしてはいけないんですよね」

「運気が下がる辛抱の時ですか」


辰年が空亡にあたる人は気になりますよね。

いろんな占いがあって、空亡は悪いことが起こるという占いがあるし、空亡はあまり採用しない占いもあります。



12年サイクルのうち空亡が2年間。

その間は運気が悪くなって、新しい事をしてはいけない。すれば不幸が起きる。というのは若干、理論的に?な感じがします。

2年間は新しい事をしてはいけなくて10年間はして良いの?

それに新しい事と一口に言っても、それが趣味を指すのか転居なのか独立なのかで意味がぜんぜん変わってきます。


だから、厄年に似た位置づけです。厄年に病気になる人もいれば逆に絶好調の人もいます。他には平穏に過ぎごす人もいます。厄年以外にも病気になります。

自分と周囲を見渡せばわかる通りに厄年が悪いのかは「人による」が正解。


でも、これだとぜんぜんわからず、じゃあ何なの?どうするの?・・となりますよね。

なので空亡論、厄年のようなシンプルで分かりやすいものが、とっつきやすくて好まれます。











結局空亡は悪いの悪くないの?

答えを出すには、自分の過去を振り返るのが一番正しくわかります。

辰巳空亡なら、過去の辰年、巳年がどうだったのか?よく思い出してみましょう。

11年前12年前は?23年前24前は?・・・そこに答えがあるでしょう!