2021年10月3日日曜日

完璧より最善を目指す方がうまくいく

今年も残り三か月です。







さて

今週までにこれを決めよう、今年までにはこうしよう。

など、決断する場面は次々やってきます。

思考(頭)と感情(心)が一致してるときは、決断に迷いがないものです。


でも、いつも一致しているものではなくて

頭ではこうした方が良いのはわかってるけど、どうも気が乗らない。とか

気持ちは進みたがっているけど、よく考えるとマズイように思う。など

モヤモヤして決めかねる・・・というのはどなたでも経験したことあることでしょう。


どちらに決めてもモヤモヤする時は、今は「決めない」ことを決めるのもひつとの方法。

少しずつ整理しながら時期が来るのを待つのもありです。


そんな悠長なこと言ってる時間はない!のなら、

「決める」ためにちょっと腹をくくる必要があるかも。

モヤモヤが晴れるのには、それなりの時間や労力がいるから、そこに時間をかけられない時は、モヤモヤの中での最善を選ぶのが最善策です。

こちらを選んだらどんな未来になるかな、あちらを選んだならどんな展開がまっているかな、と未来予測を立ててみよう。