2021年10月21日木曜日

なんであの人の考えはあんなに甘いの?

 自分と同じ気持ちで同じ事考えている人は、そういないもの。

人それぞれ、状況も違えば性格も違うのだから

同じ人間はいないんです。

そんなことわかっとるわー。と思いますよね。


子供の考えが甘い、もっと視野を広げて将来を見据えないと。

とヤキモキしますが

20歳と50歳では考え方が違って当然。

20歳には20歳なりの、50歳には50歳なりの考え方がありますからね。

50歳と80歳が同じこと考えていることは、ほぼないでしょう。

なので、こういう違いを埋めようと説得するのは失敗に終わるんです。


男性と女性も、考え方が違います。

あ、男と女で分けたけど、もちろん平等ですし個人差があるから、ジェンダー思想に反してるわけじゃございません。

男性性と女性性と考えてください。

1人の人間の中には、男性性も女性性もあります。そのバランスなどは人それぞれです。

平等と一致は違うものだから、そこを誤解して説得すれば

悲しい結果に終わります。










人生の先を歩いている人から年下の人をみると、甘くて頼りなく心配になりますが

とにかくたくさん経験を積んで、磨かれて、自分らしい人生をみつけることを応援していきましょう。

どの年代の人も、今、その時にしかできないことに取り組むのがいちばん大切じゃないかな。