2022年2月10日木曜日

誰に相談しようかな?と思ったら

悩み事を誰かに相談するとき

誰に相談するかで事の行方が変わる事は少なくありません。

相談する人を間違えると、かえってややこしい事態に陥ることもよくありますね。

誰でもいいから~、手っ取り早く目の前にいる人に~、と相談することもあるけど

リスク承知した上で話した方が、リスク回避になると思います。











相談に適した人の特徴は

白黒思考じゃなくて多角的な視点を持つ人、

主観が強くなくて相手の立場に立てる人、

考える力や経験値の高い人、冷静に話が聞ける人、


反対に適さない人の特徴は

正義感の強すぎる人、主観の強い人、

口が軽い人、自分の話になってしまう人、世話焼きで暇な人


などです。