2022年2月26日土曜日

仕事選びは適性か好きなことか

仕事は、1日の中でも大きな時間を割くため
うまくいくか、いかないかが、
そのまま人生に反映することがあります。
長い時間を費やすわけだから、
我慢を強いられたり辛い仕事が続きにくいのは
当然のことです。


仕事を選ぶときには、
適性を重視すべきか?
それとも好きな事でないと楽しくないから好みを重視すべきか?
の問題に関しては
適性を重視することをおすすめします。

ただし、
経験として若いときは好みで選ぶのもありと思います。

好きなことを経験することで、もともとの才能の底上げになったり
能力を応用する幅が広がりますからね!

大人世代の人のお仕事選びは、憧れ、夢の実現、好みを重視すると
結果としてうまくいかないことが多いようです。


趣味なら気分が乗らないときにはやらなければ良いし、
好きなペースで楽しめるようにやれば良くても

仕事は、どんな気分や体調の時でも一定の水準はやらないといけないわけで
出来ないことも、早く出来るようにならないとまずいし。
そうなると好みだけでは乗り越えられなくなってきます。

得意なことをした方が無理なく続けられるというシンプルな意味で
適性重視したほうがうまくいきやすいです。


仕事と結婚(家庭)の両立を目指されている方の転職は、
仕事のことだけ考えるのでなく
仕事と結婚(家庭)をセットで考えて動かれると良い場合が多いですよ。















運命学では、「自分で選べるのは仕事と配偶者」としています。
就活と婚活は、どちらもご縁というところが似てますね。
いくら望んでもタイミングが合わなければ縁が生まれないし
縁があったらそれをどう育てていくのかは、自分で選べるところが似てるように思います。