2022年2月1日火曜日

直感が働く条件は

 今日はNHK豊橋教室でした。

勉強の仕方にも、その人らしさや人生経験がそのままあらわれて、面白いですね!

生まれ持った才能と後天的に身につけたものが合わさって、今のあなたあるわけで

どちらが欠けても、あなたではなくなってしまいますね。










ところで、何か判断する時にはどんな事を基準にしていますか?

エビデンスを重視したり、過去のデータを集めたり、人に聞いて多数決で決める・・など

その時々で違うかもしれませんね。

それでも判断に迷ったら、最後は直感

というのもアリだと思います。

直感はあなどれませんから。


ただし、条件としては平常心の時に限ります。

不安なときや落ち込んでいる時、或いは浮かれていたり興奮状態の時は

直感は働きにくいようです。

気持ちや体調がフラットな時は、どなたも直感が働きやすく

それはなかなか侮れないものです。