2022年9月23日金曜日

次の段階へ入った時に思うこと

 最近ジムでお話するようになったお友達、

「なんかなー。」「時間の使い方がわからないわ。」

「楽しまなきゃと思うんだけど気持ちが空回り・・・。」と言っていて

どうされたのかな?と思ったら

子供さんが自立して家を出たため、ぽっかり心に穴が空いてしまったと。

ご飯を作る意欲もなくなってしまったし、

これまで家族のために時間を使ってきたけど、いざ自分の時間が出来ると

これから何していけばいいのかなあと、漠然としてしまって。と言っていました。



これを読んでくださっている子育てを終えた女性の方で

「同じだわーーーー」思った方はたくさんいると思います。

長年、自分の事は後回しで走り続けてきたのだから

それを切り替えるのに時間を要するのは当然です。











何が楽しいのか、何がしたいのかは

頭で考えるよりもいろいろ試してみないとわからないから、気になるものからトライすると良いですよ。

やってみて、違ったと思えば次に進めば良いですから。


そもそも気になるものがわからない!という時は

過去の自分を振り返るといいですね。

結婚前、自分のために時間を使っていた頃はどんな事してたかな、とか、

子供の頃夢中になっていた事は何だっけ、など。

外をみてわからない事は、内側をみることでヒントを得られやすくなります。