2022年12月3日土曜日

ストレス発散かパワーチャージか

 冬らしい寒さになってきました。


今日の講座でストレスの発散法など説明しました。

頑張ってる人ほど知らぬ間にストレスが蓄積されてしまいますね。

やっぱりためてしまうのはよろしくないので、出す事を意識していく必要もあります。

その補足として

多くのストレス時は交感神経が過剰にはたらいている状態。頑張りすぎってことですね。

身体に元気がある時はストレスは発散することを意識したいもの。出すことでバランスがとれるから。

でも時にはストレスでクタクタになってしまって、発散の反対、充電が必要なこともあります。

そういう時は、出すんじゃなくてチャージが必要。

ひたすら寝る、食べる、のんびりする、本を読むなどパワーチャージを意識しましょう。


ストレスを感じるけど、自分には発散が必要なのかチャージが必要なのかわからない!という人は

両方やってエネルギーを循環させるといいですよ。

こういうのは、何となくやってもあまり効果はないものです。意識してやるのがポイントですよ。




ストレス解消には、発散法とチャージ法があって、その時々うまく使い分けていこうー!