2022年12月13日火曜日

真実が見えなくなるとき

 ご家族が、ある人のことを怒っていて怨みに取り憑かれたような事言ってる。

どうしよう・・・と、心配されていたお方いらっしゃいました。

そんな時は、どうやって説得したら、怨みから解き放たれるのかとあたふたしちゃうんだけど、まずは落ち着いて話をよく聞くことが大切。


というのも、怒っているのは間違いないんだけど、怨みを晴らすために何かしようとしているわけじゃなくて

『ただ、言いたいだけ』って場合もあるから。


アドバイスを求めてない人に解決法を提案したり、説得すると逆効果になります。

という事で、説得しなかったおかげで自然に解決に向かったようで

よかったです。










一刻も早く何とかしなきゃ、と焦ると

真実が見えなくなってしまいます。

あと、自分だったら〜と考える癖のある人は、どうしても相手の事を見間違いやすいため

あの人だったら〜と考えてみると良さそうです。