2022年12月31日土曜日

取捨選択するかしないか、の違い

 大晦日です。今年もいろんな事がありました。

あなたにとってはどんな1年でしたか?

私は嬉しかったことも反省することもありました。それらを振り返って

来年にどうしたら活かしていけるかなーと考えることと

片付けの残りを、今日中に済ませたいなと思います。



今年の印象を大きく考えると

自分に合うものをつかめるか、が大事だなと思う場面が多くありました。

便利な世の中になって、スマホで調べれば無料で情報がどれだけでも出てきます。

ほんと、便利でありがたい。

手軽に膨大の情報が手に入る一方で

その情報の信憑性は?それは自分に合っているの?ということふまえた上で

選んでいく必要がありますよね。


地に足が着いていない人が、「ワクワクすることだけをやると運が良くなるんですよね~、そうやって書いてありました♪」

と、そちらの方向に進んでも期待する結果はついてこないし

あきらかにオーバーワークの人が、「人生には無理をする時も必要だ」というのを自分に当てはめて、限界を超えて頑張り続けたら、運が拓ける前に燃え尽きてしまいます。

どちらの情報もそうに違いないんだけど、それは今の自分に合っているの?

目に入る情報すべてを自分に当てはめてしまったり、都合よく解釈したらだいぶ変な方向へ行ってしまいますね。

世の中にはたくさんの情報があふれているから、

本当の情報は?私に必要なことは?っていちいち考える必要性があるみたい。


今の自分に必要なのは?合っていることは?の視点を持って

来年も取捨選択をしていきましょう!















2022年も関わってくださった皆様

大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えください。