好きの反対は、無関心だといいます。
あなたに大嫌いな人がいたとして、その人の事ばかり考えて腹を立てたり振り回されてたりするなら、大嫌いの中に他の気持ちも入り混じっています。
ただの大嫌いなだけであれば、どうでもいいから。
どうでもいい人の事をあれこれ時間を費やして考えたりしないです。
ただ、仕事関係とか利害が絡んだ関係はこれに当てはまりません。好きでも嫌いでもうまく関わらないと害が発生するからね。
利害関係ではない、家族やパートナー、友人などのことで。
愛憎入り混じる複雑な気持ちによって、好きと嫌いがその時々簡単に入れ替わるんです。
昨日はすごい仲良かったけど、今日は消えて欲しいと思うほど憎い。
気持ちの距離が近いと、分かってくれて当然!理解して当たり前、察してくれるはず、などなどの期待を持ちます。
この期待を甘えと言いますが、実際に甘えているわけじゃないのであくまでも自分の中だけで起こること。
勝手に期待して1人で裏切られたと失望する。これ、あるあるです。心当たり・・・たいていの人にきっとあります。
すごい怒ってくる人は何を自分に期待しているの?
好きだけど大嫌いなあの人に、私は何を期待しているの?
この辺りが見えてくると、愛憎入り混じった苦しい気持ちが必ず良い方向にいきます。