2025年8月29日金曜日

チャンスをものに出来るか否か

チャンスをものに出来る人は、自分のことを長所も短所も含め良く知っている人だなあ、と思う出来事がありました。

チャンスをつかむにはタイミングがとても大切。

「チャンスの神様は前髪しかない」という言葉があります。

この言葉は、ギリシャ神話の神様カイロスが由来らしく、カイロスは前髪が長く後頭部は毛が無いそうです。

後ろ髪をつかもうとしてもつかめないから、チャンスはすぐつかまえないと後からではつかまえられない、という意味で使われます。


タイミングをつかまえるには、自分を知っていることが大きな強みになるんでしょうね。

自分で自分に対する思い違いが多いと、自分のためになることに取り組めないから当然といえば当然なのかも。

理想にしがみついている時は、思い違いが多くなりがち。

自分の強みも弱みも知っているかどうかは年齢は全然関係なくて、

振り返りがうまく出来ているのかは、大きく関係あるみたいです。










前だけ見ていることを前向き、と表現することがあるけど

何も考えていない時や焦っている時ほど、前しか見えません。

前を向いたり、後ろを振り返ったり、360度見渡しながら進むのが本当の前向きなんでしょうね。

見渡せる状態でいるときの方が、自分のためになるようなことが上手くできるようです。

占いをうまく自分のために使えるか、これも関係するから

360度見渡せる状態を、日々目指して過ごしたいですね。


2025年8月19日火曜日

行き詰った時のヒントになるもの

世の中の全てのものは、対立する二面性を持つ、と考えるのが陰陽説です。

人のキャラクターを陽キャ、陰キャ、に分ける考え方が流行っていて

一言で人物像を表現できるから、わかりやすくて面白いですね。

ただこれは、陰陽説とはまったく別の物の見方のものです。

陰陽説は「1つの物事には陰と陽の両方が同時に存在している」という考え方をします。

一つのコインには表と裏があります。表だけ、裏だけのコインは存在しなくて、ひっくり返せば表は裏となり、裏は表になります。

この事象は、世の中のすべての物事にも共通しています。

たとえば

仕事で大きなミスをしてしまった!!と、絶望的になることがあるかもしれません。でも、それによって今後の改善点を見出して成長するきっかけが得られます。

反対に、仕事で大きな成果を上げて、評価を得て嬉しい反面、次はもっと大きな成果をあげなければという重責を担うことにもなります。




こんな風に、良いだけ悪いだけという事柄はなくて

1つの物事にはプラスの面とマイナスの面を両方を持っています。

こういうものの見方をすることで、目の前の出来事への受け止め方が変わります。

物事を両面で見る、自分の立場を変えて物事を見てみる。

そう考えると、八方ふさがりに思えていた出来事に光が見いだせます。

2025年8月16日土曜日

人の悪いところばかりが目に付く時

 TOKYO MER、ドラマを一度も見たことないのに映画を観に行きました。

普段の空いている座席と違って満席に近くて。すごい人気というのもその時点で知りました。

静かな方が好きですが、人が多いと活気があってそれも良いですね。


ところで、

同じ物を見ても、人によって見ているところが違うし感じ方が違います。

人相を観る訓練で、生徒さんにどう見えるかと問うことがありますが

へえー、そういう風に見えているんだ、と人によって見え方感じ方が大きく違うことを日々実感します。

人によっても違うけど、

同じ人間でも自分の状態によっても、物の見え方は大きく違ってくるんですよね。












人のダメなところばかりが目について、イライラする~。


あれがだめだ、これもダメ、あれも腹立つ・・・というのは、聞かされる方もストレスだけど、そう感じている本人もストレスになります。

ダメなところばかりが目につくと、嫌な気持ちになるけど良い気持ちにはならないからストレスは増すばかり・・・。


どんな時にダメなところばかりが目につくの?

既に何らかのストレスが高くてイライラしている時には、見るものすべてをネガティブに受け止めやすいです。

何らかのストレスが大きくて、もともとイライラしている。そういう時は、新たな対象物を見ても、イライラをベースにした受け止め方になってしまいます。

これを放置しておくと、ストレスはどんどん増していってしまいます。

気づいたところで負のループを断ち切るようにしたいです。


ほかには、自分に対してダメ出しばかりしている時には

人のダメなところが目に付きやすいです。

自分のダメなところに焦点が当たっているから、その癖でほかの人を見るときにもダメなところに焦点を当てやすくなります。



嫌な気分になるところより、良い気分になれるように焦点を変える。

これを意識していくことで、ストレスはだんだん小さくなっていきます。



2025年8月3日日曜日

価値観が明確だと、迷いにくくなる

 ある方が言いました。

「運を良くすることの前に、悪くなるのを防ぐ事に重点を置きたいです。」

ある程度占いに慣れていないと、このような言葉はすんなり出ないもの。

それより何より、自分の生き方や価値観が明確になっていることが素晴らしい!と感じました。


みんながこう言うから、あの人が、世間では、というのが自分の価値基準になる時期もあります。社会に出たての頃までは割とそうです。まだ価値観が育つ前だからある意味当然。

でも価値観は周りが決めるものじゃなくて自分が決めるもの。

大人になって価値観が明確になってくると、「世間はこうだが自分はこう」という軸ができます。

自分軸で大事なものがわかると、生きやすくなるのです。

例えば、選択が必要なときに自分が何を選べば幸福につながるのかが見えやすいです。

優先順位もつきやすいです。

逆に自分軸がなくてみんなや世間を基準にしていると、自分が幸福になる選択がしにくいです。

みんなに褒められそう、誰かが喜びそう、威張れそう?自慢できそう?な方に気を取られます。

気を付けたいのは他者からの承認を求めすぎると、自分を見失うんですよね。










自分を見失う。こういう事も時期によっては割と起こり得るものです。

見失っていることに気が付くと、苦しいし不安です。

でも、気が付いた時が自分を取り戻すチャンスの時なんです。

2025年8月2日土曜日

道筋が見える利点

今日もすごい暑さでした。全国で40度越えが4日連続するのはタイ記録だそう。

季節の中で一番夏が好き!という人は今でも多い印象だけど、花火やかき氷などの楽しいイメージのことを指していて、この異常な暑さが好き!という人はきっといないでしょう。

天気予報によると、来週後半以降は暑さが幾分かマシになるようです。

今年は残暑も長く厳しくなるとはいっても

ピークがわかると、あともう少しだ!と元気な気持ちになります。


現在から未来への目安がわかることで、気持ち的に維持しやすくなりますね。

これって運勢を知ることと似ているみたい。

まったく目安になるものがないと、今の状況も把握しにくいし

これからの方向性もみえなくなります。

いつまでこれが続くのか続かないのか、良くなるきっかけはあるのか、

それはいつやってくるの?

目処が立たないと気力のキープも難しい事もありますが、

運勢を知ることでいろいろと調整しやすくなります。

そんな風にもお役立てください。



話は変わって

悪夢を繰り返し見るときがあるけど、これは何?

悪夢の内容と、その人の状況によって違いますが

要因になるのは以下のことが多いようです。


・心や体のストレスが大きいとき

すごく不安なことや我慢していることなど精神的な要因。または、疲労のピークを越えていたり栄養が足りない、ホルモンバランスの変化など体調的な要因。

・刺激の大きな情報を取り入れすぎているとき

事件や事故のニュース、過激な映画などに触れ過ぎているとその蓄積によって知らぬ間に負荷がかかっていることも。

・危険に対するお知らせ

今、近づいている何かに対することに、対策を講じることへの促し。

・睡眠の環境

寝具があわない、暑すぎる寒すぎる、トイレを我慢している、空腹すぎる、ペットがお腹に乗っているなど要因から、睡眠の質が悪くなっている。睡眠時の環境や状態が悪夢につながることも案外多いです。


2025年7月22日火曜日

境界線がないと影響をもろに受けやすい

今月はあまりツキがないんだよなあー、という運の低迷時には、

人から誤解をされて悪く思われるとか、八つ当たりを受けるとか

自分には非はなく、何の心当たりもないのに損な役が回ってくることがあります。

緊急事態でない場合は、正当性を主張して戦うよりも

「ふうーん・・・」とその出来事から距離を置いて眺めていると大きな被害にならずに収束していくことが多いです。

そんな理不尽な!と「なんなのよ!」と正論でもって戦いモードに入ると被害が拡大することが多いみたい。それこそ理不尽な!と腹が立つけど。

そういう時は、正しさを選ぶか、幸せを選ぶか。と選択するのがよさそうです。


自分に起こる出来事は、自分の運気と関係しています。

他人に起こることは他人の運気と関係しています。その線引きが難しいとの声がありますが

自分ではないこと、たとえば、「部下がミスをしたため要らぬ仕事が増えた」とか「友達がトラブルに巻き込まれてその相談につきあって疲れた」などは、

自分のことのようで自分のことじゃありません。

単にフォローする役割立場の出来事で、人から受ける影響。運気じゃなくて立場。











ところで

あおり運転、危険との報道がたびたびあるのに今だ見かけることよくあります。

あおっている人は感情が暴走しているのか想像力が欠如しているのかよくわかりませんが、平静時にすることじゃないとはいえます。

あおりと言えば、

自分で自分をあおることがあります。

もっと頑張らなきゃ、しっかりやらなきゃ、とスイッチをいれるためにあおって

スイッチオン!でうまくいっているときは良いけど

あおり続けていくと、いずれは自分で自分を追い込んで疲弊。

こうなると、スイッチを入れたくてもうまく作動しません。

頑張り屋さんほど、プレッシャーをかけすぎて自分を追いつめてしまわないようにね。

あおり運転で後ろからピタッとつけてプレッシャーを与えているのを見ると、あれは良くないな、事故の危険性が高くて危ないな、と思いますよね。

自分で自分をあおり続けるのも危険性を孕んでいるから

良い効果が出るのはレアケースとしてとらえておくのが良いみたい。



2025年7月11日金曜日

後悔しない決断とは

小さなことから大きなことまで、日々決断する場面に遭遇します。

決断によって未来を左右することもあるから

「あの決断のおかげだわ!」という時は良いものの

「あー、なんであの時にああしなかったのか・・・」と後悔することもあるかもしれません。


後悔しない決断の前に

後悔しがちな決断を考えてみると

感情に流されて決めたことと、何も考えずに決めたことは、

あとから後悔することが多いみたい。












自分の気持ちを汲んで選んだことと、気持ちに流されることは別物だし

一時の感情というのは直感とは別物です。

感情は揺れ動くし移り変わるものだから

一瞬の舞い上がった気持ち、あるいは落ち込んだ気持ちで決めることなく

落ち着いた状態で気持ちを汲むことが大事ですよね。


次に、何も考えずに決めたことは、自分の意志決定がのっていないから

「ちゃんと考えればよかった」となりやすいんです。

「自分で決めた」感覚がないものは、

あれこれ悩んだ末に決めた事より、大切に扱いにくくなります。

時間と労力をかけて決めたことは、決めた時点で大切なものに育っているから

困難に遭った時に簡単には折れにくいです。

反対に、自分の意志決定と無関係に決めたことは、困難を前にすると踏ん張りがききにくくて後悔しやすくなってしまうんです。


落ち着いた状態で、ちゃんと考えて決める。

思考と感情のバランスが良いときの決断が後悔しにくいようです。


2025年7月7日月曜日

運が良いはずなのに?

「恋愛運が良いはずなのに、何も出会いがない(涙)」

という人は、運に関する需要なポイントを忘れているかもです。

運が良くても、何もしなければ何も起こらないです。

運気が良いときに行動すれば、普段よりも良い出会いに恵まれやすく、トライしたことに運が味方してくれる時なのです。

じっとしていても、運気が魔法みたいに自動的に幸運へ運んでくれることをイメージしているとあんまり役に立たないんです。

運気が良いときは、気持ちも前向きになりやすいからいつもより自発的に、積極的に良い意味で動けやすいから

そこも使って行動していくと、良い事が起こりますよ。











でも、何も起こらないことは、別に不運なわけじゃないんですよね。

それは不運な時を経験するとわかります。


本当に不運なときは、じっとしていてもトラブルに巻き込まれたり

足を引っ張られたりします。

自分では良いと思ってやったけど、実はおかしな事に自ら足を踏み入れて苦しい事態へ陥ります。

そうすると、あの平穏さは恵まれたことだったのか・・・と考えが変わります。





経験によって考えが変わることを成長と言いますが、

日々考えがコロコロ変わることをお天気やといいます。


お天気やさんが気分で物を言うので振り回される~、と苦労されている人は多いです。

そう、気分で言うのであって考えで言っているわけじゃないんですよね。

そういう気分ですかー、と気分の話と思って聞いてみるとずいぶん気が楽になるかも。





 

2025年7月4日金曜日

運命を創る

 生まれ持ったものは宿命。

生きていく中で獲得したり影響をうけて形成されるのが運命。


才能や個性について、「生まれ持ったものは自然に開花されて当然!」と思われかちなのですが、才能を活かすも殺すも環境次第なんです。

与えられた環境が、自分を活かせるものであればそれはものすごく幸運なこと。

実際にはそうでない場合が多くて

「ある程度大人になってからの方が生きやすくなった」と思う方は多いです。そ

ういう場合は、自分で自分に合う環境を得ていったり、良い人たちに恵まれて運命をつくって来られたのだなあ、と思います。

今、まだ生きやすくなっていないのであれば、これからです。

自分に合う人、事、環境を目指していきましょう。










これからそれを探す場合は、柔軟を大事にすると良いです。

「私はこう」「これが正しい」とマイルールを固め過ぎると、新しい思考が入ってきにくいから。自分絶対の頑固さは、新しい風を呼び込まないどころか、自分の可能性を広げることと逆行します。

そうなると、良い情報も良縁も入ってこないし、運の好転、流れの変化にも気づけなくなってしまいます。

自分の枠を広げ、他人や物事に関心を持つ。

これを意識していると、自然と自分に合う情報が入ってくるようです。





2025年6月28日土曜日

運は意志の力でコントロールできるのか

ある程度生きていると、自分は何も変わっていない(つもり)のに、

気持ちや状況は人生においてずっと一定でないことに気づきます。


仕事はぼちぼちで良いと思っていたのに、今はものすごく打ち込んでいる!という時期もあれば

反対に

前は楽しくてやりがいがあったのに、何だか意欲が低下して・・という時期も。

何とかやる気を出さなくちゃ、と自分にカツを入れるんだけどどうもうまくいかない、という経験された方も多いのでは。

なんで一定でいられないの?を考えると、それが自然だからです。

自分自身のやる事や考えることは、すべて自分の意志に基づいているような気がするけど、

実はそんな事もないのは何となくわかりますよね。











自分を取り巻く環境や人からの影響を受けて変わることもあるし、

ライフスタイルの変化に伴っても変わります。

目に見えないものからの影響も無視できません。


意志の力で何とかしよう!でコントロール出来る部分もあれば

意志の力でねじ伏せるのは、ちょっと無理な場合も出てきます。

そういう時期がくることは、「運が悪い」と単純には言えないんです。

スムーズにいかない、一見不運と思えることも、本当はもっとよく生きるための転機である場合があるんですよ。


意志の力で何ともならない事が出てきたら、今しか出来ない事に着目しましょう。

今だからこそ出来る事をして

うまく今の流れに乗ると、良い方向へと進み出すようです。



2025年6月12日木曜日

いつもこうなる・・・のパターン

人の性格は、生まれ持った先天的な特性があって、そこに後天的な教育や経験、環境などが加わって形成されています。

生まれ持ったものは変わらないけど、後天的なものは変えられます。

運勢もよく似ていて、生まれ持った宿命というものが誰にでもあります。そこに後天的な運命というものが加わってそれぞれの運勢が出来上がっていきます。

後天的な運命は自分の選択次第で変えられます。


「なんでかわからないけど、いつもこうなるんですよね」

人間関係や仕事におけるパターン、自分の考えや行動について、こんな風に思う事ありませんか。

このパターンが気に入っていたら嬉しいけど、

その反対になんかモヤモヤする、どうにかならないものかと感じることもあります。















「知らんけど、こうなるんですよね」

これには、もともとの自分の宿命的なことが影響している場合と

後天的に学んだ、身についた部分が影響している場合があって人によって違います。

先天的にそうであれば自分の意志とは無関係に「そうなるもんだ」と受け入れて、

パターンをうまく使うとか、パターンにいかに巻き込まれないように工夫するかなどに取り組むのがいいように思います。


後天的な影響からきている場合は、自分のどんな経験、どんな出来事、誰の影響が関係しているのだろう?

このあたりを紐解いていくことで、パターンの解除、パターンの卒業へと進んでいけます。


そういうの、めんどくさいー!と言っていたお方。

なんとなく紐解く作業を続けてみたら

「モヤモヤの原因、気づいた。めちゃくちゃ腑に落ちたら、いっさいモヤらなくなった!!」

とのこと。

パターンを卒業するポイントは、めちゃくちゃ腑に落ちることですね!


2025年6月8日日曜日

引き寄せ

「もういっそのこと、こうなれば良いのに!」

心底思っているわけじゃないけど、叶ってほしくないネガティブな願望を口にすることあると思います。やけくそ、投げやりな気持ちで言ったり、単に軽い気持ちで言ったり。

これの怖いのは、自分でも言ったことも忘れたころに叶ってしまう事が少なくないです。

「そういえば、あんな事言ったために・・・」と叶ってほしくない事が起こってから「もしかして自分が招いた?」と思います。


ポジティブな願望より、ネガティブな願望の方が簡単に叶いやすいんです。

反対なら良いのにね。

どうしてだろうと考えると、そこに執着があるかないかの影響があるような気がします。

ぜーったいに叶えたい願望、そのことだけに頭が占められていてほかの事は目も耳も閉ざされているようなとき。その思いに執着が乗っかると、その願望って叶いにくいです。

そこから「ああ、もうこれだけ頑張ったし流れに身を任せるか」と力が緩んだ時に叶ったりする。こんな経験ありませんか?


執着が悪いというより、

とらわれ過ぎているときって、ポジティブなことのはずがいつの間にか苦しくなるし不安を生みだすから、あんまり良い方には進みにくいみたい。

軽い気持ちで言ったことのほうが簡単に進むような事が起こりえます。



不満や悪口が口癖になっている人に、あまり良いことがないのはこういう事も関係していそうです。

というと、不満や愚痴を言ってはいけないのか!と思うかもですが、そうではないし不満をため込むことは良くないです。

大切なのは、自分は不満を言っている、今愚痴を言っている、と自分で認識していること。

それを口にすることでため込んだものを発散している、頭の整理をしている、気持ちを整えている、など自分のしていることを理解していること。

これ非常に大切です。









無意識のうちに不満を漏らして口をひらけば悪口。

これは周囲に嫌な気分をまき散らしているけど、本人には悪気がない場合がほとんどです。

本人には不満を言っている自覚がないから、どれだけ不満を言い続けても、発散にも整理にもならなくて堂々巡り。

一歩も前に進めなくて良い事も起こらないから、いちばん損しているのは本人なんです。


2025年6月1日日曜日

時の流れを意識すると



 現在どんな運勢なのか、これを詳細に知るには今だけを切り取ってみていたらわかりません。

過去現在未来、時の流れを意識します。

現在を大切にするには

今の自分を創りあげた過去を無視することはできないし、

今どこを見ていてこれからどこへ向かおうとしているのか、未来も無視できません。


「あの出来事はこの為のものだったのですね」最近、印象的だった言葉です。

私自身も、こういう感覚を得たことあります。あなたもありますか?










大切な人や事に出会えた時や、感謝するような出来事があった時、

「あの辛かった出来事は、ここへ導くための通過点だったんだ」

「あの時の試練は、このために必要な出来事だったのか」


こういう感覚は、人生を豊かにしてくれるし、自分の人生を生きているからこそ得られるのでしょうね。


自分には自分のタイミングがあるし、他人にも同じように別のタイミングがあります。

誰かのことを羨ましく思ったり、人に左右されたりするけど

「自分の人生を生きる!」これを主軸するとつまらない事はあまり気にならなくなります。



2025年5月26日月曜日

儀式の効用

電車に乗っていた時のこと、前の座席の人が降りる直前、スプレーを出すのが見えたと思ったら頭にシューーーっと。

前方から自分の頭部へ向かってかけるため、ヘアスプレー(香料あり)はうしろの座席に広がって、すごい匂いに目が点・・・。

その後、若いサラリーマン風の男性は、颯爽と降りていきました。

はじめから固めたヘアスタイルで、ちょっとスプレーしたところで変化はないように見受けられたので、きっとスプレーの目的は身だしなみ以外にあるのかな。

商談に行く前に気合を入れる儀式的な意味合いもあるのかな。

など、いろんな考えを巡らせることで匂いが消えるまで耐えしのぎました。












あなたは自分のモードをオンにするとき、反対にオフにするときに何か儀式はありますか?

儀式というと大げさだけど、コンディションを整えるための行動。

仕事に行く前にコーヒーを飲むとか、何かの前にトイレに行っておく、なんていうのもそのあと集中したり快適に過ごすための行動ですよね。

儀式として意識していなくても、自然と何かやっている場合が多いように思います。

肩をぐるぐる回したり、両手で頬をパンと叩いて気合を入れたり。

こういう儀式は持っていた方がお得です。

メンタルと行動を一致させたり、能力を出しやすくなったり、区切りをつけたり、状況に適応しやすくなったりと、良い効果がたくさんあります。

気持ちの区切りをつけたいなあ、というときに意識的に儀式を行えば、なんとなくやるよりずっとうまくいきやすいのです。




2025年5月20日火曜日

夜明け前が一番暗い

辛いことが重なる時は重なる。

運のよくないときにこんな経験をすることがあります。

もう、さすがに悪い事は終わっただろうと思ったのに

事態はもっと悪くなっている・・・。 どこまで悪くなるのかと絶望的な気分になる事も。


運の良し悪しや切り替わりと、人の体感には幾分かずれがあって

切り替わってすぐに体感することは少なくて、だいぶ進んでから始めて、変化に気づいたり実感します。


なので、事態はさらに悪くなっている・・・と感じてる時、実はすでに悪さから好転しつつある場合がけっこうあるんです。









「夜明け前が一番暗い」という言葉があるけど、それと同じく

真夜中(悪さのピーク)より、夜明けが近いころの方が悪さを実感しやすいよう。

でも、だいぶ好転してきているから良さの兆しを感じとるまであと少し。

自暴自棄になりそうなときはこれを思い出して。

実はどん底はもう過ぎているんだと

今できることを積み重ねていきましょう。




2025年5月14日水曜日

自分を大切にする

先日はじめて行ったレストラン、

美味しくて見た目も美しいだけじゃなく、手間のかけ方がものすごくて。

シェフとお話しさせてもらって、一皿一皿にどれだけ愛情を込めて手間暇かかっているのか、料理への情熱が注がれているのかをお聞かせいただいた。

自分にはそんな料理は到底できないけど、

「大切なことには手間暇かけるのを惜しまない」

これが大事だな、と自分なりにいろいろ響く素敵な時間となりました。












あなたは自分を大切にする、という言葉からどんなことを思いますか?

好きなことをやるとか、自分ファースト?言いたいこと言う?我慢しない?やりたい放題?

これだと、ただの自分勝手と自分を大切にする、の区別がわからなくなります。


自分を大切にすることは、自分に手間暇かけること。

自分の本心に耳を傾けること。


心がざわざわしたり葛藤があるときは、自分に向き合う事が億劫になります。

ああだこうだと考えたり、不都合な事に向き合うのはエネルギーが要ります。

だから「めんどくさい!」と切り捨てて無視したり、見て見ぬふりをして自分を追いやったりします。

無視したり追いやったりは、忌み嫌う行為であって自分を大切にする、の真逆になっちゃうんですよね。

めんどくさがって自分を無視し続けていると、次第に自分の本心がわからない、心が迷子な状態になっていってしまうんです。

いったんこうなると、心を取り戻すためには、大きなエネルギーと時間が必要になります。

でも、取り戻すことは可能です。


自分への労力を惜しまず、手間暇かけてみると、

ああ、自分を大切にするってこういう事なのね!と豊かな気持ちと喜びの感覚をつかめます。



2025年5月10日土曜日

願いが叶った人が共通して言うこと

 願っていたことが実現した!のご報告が立て続けに入りました。

努力が実って、本当に嬉しいですね!

嬉しいご報告と共に共通して仰ったことがあります。

「思っていたのとは違う進み方だけど、それが功をなしてうまくいきました」

「想像していた展開とは違うけど、結果的にベストなところに着地できました」


理想は大切にしつつも、あまりにも理想に縛られすぎない方がうまくいくんでしょうね。

これ、とても大事なことみたい。












理想にこだわりすぎると、理想が叶うプロセスにもこだわりが強くなります。

こんなやり方は嫌だとか、このタイミングじゃないとか。

でも、こだわりにこだわりすぎると、結果的に八方ふさがりになることがよくあります。

自分のこだわりに自分が苦しめられることになる、という事も珍しくないんです。

そんなつもりは全くないのに、知らぬ間に自分で自分を苦しめてしまう。これは避けたいですよね。

ガチガチに理想を追うより、理想にゆとりを持たせた方が

幸運の波に乗りやすくなるようです。



2025年5月5日月曜日

予感、直感、体感の知らせること

 何かが起こった時

「なんか、予感がしてたんです」

「そんな感じがしていて」

「直感してました」

こういうお話を事を聞くのは、とても多いです。

当方、相談者さんに感受性の豊かな方が多いというのもあるけれど、

人間の直感、気配や兆しを感じる力というのは確かにあると思うんですよね。

だから、予感、直感、体感は蔑ろにしたくないんです。

ただ、その自分の直感を重視してよいのか、その都度迷う事もありますよね。

思考で直感を打ち消して考えれば考えるほどに、グルグル思考になり、疑心暗鬼が生じ何も決められなくなってしまいます。

そんな時は最初に立ち返ってシンプルに、一番初めに感じ取ったことを重視してみると良いケースが多いです。

ごちゃごちゃしたら、シンプルに戻るのがおすすめです。













直感に似ているけど違う性質のものに思い付きというのがあります。

この二つは、一見似ているけど別物。混同しないようにしておきたいです。

思い付きの特徴をちょっと乱暴にまとめると以下になります。

気まぐれ、軽はずみ、真似っこ、利己性、ご都合主義など。



2025年4月23日水曜日

運を使っているかどうか

子平推命でみる運勢は月運までよく当たります。

長年運勢をみているお方、

今月これに注意です、と言われた通りになってる~。なんでいつも運勢通りになるのか不思議!と言っていました。

自分のやるべきことをやっていると、自然とそのようになるんですよね。

運勢を使えていると、良くない時期に良くない事が出たとしても、良い時期にはちゃんと良いことが出ます。

運勢を使えていないと、良い時期に良いことが出ない場合も。

運勢を使えているとは?

自分の人生を生きているというか、やるべきことをやっているというか。自然と一体となって生きているというか。そのような状態。











 話は変わって

考えたくないのに、嫌なことが頭から離れないときってありますよね。

考えるのやめよう、どうでもいいわ、と思うのに嫌なことで頭が占められてしまう。

そういうときに、どうでもいい、と頭だけで思うより

口に出して「どうでもいい。どうでもいい。」と何度も言ってみた方が頭から追い出しやすくなるようです。

じっとしながら言うよりも、歩いたり動きながら言うと、なおうまくいくでしょう。



2025年4月20日日曜日

願いを叶える強みなど

吉方位に行ったのに、良くないことが続く・・・と思ったら

まさか、取り方を間違えていた!!!

というのは、けっこうあるあるなんですよね。

優秀な人でも、やっちゃうことあるんです。

致命的なことじゃなければ失敗も経験のうち。早めに気づいてよかったですね。

気づくことでリカバリーできますから。

この経験を糧にして次に生かしていきましょう。

いろんな経験をしてその経験を生かすことが、人生を豊かにしますからね。







ところで

占いの結果は変わりますか?の質問に関して

生まれ持った「宿命」という用意された部分は変わらないけど、それ以外は変わります。

この時期はスムーズでこの時期は変化が多くて、といった大枠はある程度用意されています。でもその変化をどのように使っていくのかは決まっていなくて、自分自身の行動次第で変わってきます。


どんな環境にいて、誰と付き合って、何を考えて何に取り組んで・・といったことが運命に影響を与えています。

変わるものといえば、もっとも変化の多いのは人の「気持ち」です。

さっきまで絶望的な気分だったけど、朗報の知らせが入ったとたんにバラ色の気分に変わったり。気持ちの変化は日ごと、数時間、数分で変わることも経験ありますよね。

人間は理性だけで生きてなくて感情に左右されることがたくさんあります。

幸せを感じるのも理性じゃなくて感情。

そして、人の行動のもととなるのが気持ち、感情です。


一生、嫌な気持にならないように生きたい!という完璧主義な願いは叶わなくて

いろいろあっても良い気分で生きたい!というのは叶えられる願い。

何かあったときに、気持ちを立て直し良い気分になる方法を知っている人は強いんです。

強固というよりしなやかな強さ。

これをやったら気分がよくなる。ここへ行ったら、この人に会ったら元気になる。

など、自分を知っていることは強みになるんですね。


2025年4月14日月曜日

個性と環境を見極めると



 パーソナルカラーを魅力的に効果的に使いこなすには、自分と同じシーズンの素敵な人をお手本にすること、です。

メイクも同様。メイク講師の方が言いました。「自分に近い顔立ちの素敵な人を参考に!」


運命学も同じ考えです。

自分に近い個性と近い環境の人で、いいなと思う人の生き方をお手本にする。これが自分の良さを引き出すには一番成功しやすいです。

いくら憧れているからと言ってもまったく違う環境にいる人をお手本にして、人生が好転することはあんまりないんです。

同じようなことをしても、ある環境ではとても評価されるけど、違う環境であれば浮いたり逆効果になることもありますから。

それに全然違う個性の人をまねても、最初はよくてもだんだん無理が生じてくるしね。




自分と遠い人はいくら真似しても、自分らしさを引き出して良い方向へ進めるにはあまり参考にならないです。

誰かをお手本にして、人生を良い方向へと進めるには

個性と環境を見極めることから始めるとうまくいきやすいです。



2025年4月9日水曜日

幸運を引き寄せるエネルギーの使い方

体を休めたり美味しいものを食べると、元気が回復します。食事睡眠が大事なのは間違いないけど、中には違うことの方が大事な人もいます。

それはエネルギーが高い人。

エネルギーが高い人は、アクティブに動いた方が元気になります。外に出て人に会ったり、行きたい所へ行ったり気になる事をトライする。予定を詰めてアクティブな毎日を過ごすことで、どんどん元気になっていきます。

逆に、エネルギーが高い人が、時間にゆとりがあり過ぎたり行動に制限がかかると、元気がなくなり自信を失います。自信を失って起きてもいない不安を生み出したりします。


エネルギーが高いのかどうかは、一見わかりにくです。

性格が強いとか体格が大きいなどとは関係なくて、内側から発するエネルギー。

だから、自分でも気づいていない場合が結構あります。

特徴として、とっかかるまでは億劫だけど、いざ始めたら徹底的に取り組んでやり遂げる、単独行動が気にならない、オンとオフのモードの落差が大きい、などがあります。

もし当てはまるなら、暇してると良い事なくて

外に目を向けて忙しく行動範囲を広げたほうが幸運が入ってきます。













多くの人は忙しすぎたら疲れるし、暇すぎても疲れます。

どの程度の忙しさが一番元気になれるかは、人それぞれだから

人と比べず自分がどれくらいが一番快適なのかを体感すべく、意識してみるとよいかもです。


2025年4月6日日曜日

災いを避けるためのポイント

おめでたいご報告をいただいて、名づけについていろいろと話しました。

生年月日は、先天運(宿命)に対して、名前は後天運(運命)になります。

ということは、名前の運勢とは、人間の意志でコントロールできる部類といえます。

だからこそ、できるだけ良い名前を!と頭を悩ませますよね。

苗字との兼ね合いとか、画数、文字の持つ意義、陰陽などいろんな要素を多角的に見ながら、吉相の組み合わせをつくっていきます。


その際に気を付けたい大切なことがあります。

多角的に見ても、非の打ちどころのない名前。

あまりにもきれいに揃いすぎている名前は、実は良くないんです。

完璧に整っていたら・・・、完成のあとは崩れるのみで

幸運のあとには急転直下どん底の恐れがあるからです。

だから、完璧な名前を目指すよりも、ポイントをおさえた吉相であることが大切。

欠点のひとつもない完璧な人間、は現実的でないですしね。





陽極まりて陰極まる、という例えがあります。

こういった考えはいろんな所で用いられて

日光東照宮の陽明門、柱を一本だけ逆さまにしています。この逆さ柱によって

「完璧を避けることで災いを避ける」願いが込められているという説があります。

昔の人は、完璧なものには魔が潜むと考えたようです。


過ぎたるるは及ばざるがごとし。

完璧を求め過ぎないことが、かえって運を良くするんです。


2025年3月30日日曜日

言っている事が本心とは限らない

人の言う事は、本心ではないことがいかに多いものか。

これは、人は嘘をよく言うもんだ、ということではなくて

日常の会話は、自分でもよくわからないまま発していたり、ただの流れや勢い任せで発言したり、ただただ言ってスッキリしたい、などの事がけっこう多いよ、という意味です。

だから、人の言う事をなんでも真に受ける必要はないんじゃないかな。


本当のことばかりを言っているわけではない、というと

強がりとか見栄を張るなどの発言を思い浮かべやすいですが、それ以外にも

あまりにも、自分でこう思いたい、こうであるはず!などの思いが強すぎると

それが本当のように思えきて、自分で自分のことを思い違いしていることがけっこうあるのです。

強烈にいつも頭で考えていることは、だんだんとそれが真実みたいに思えているという心理があります。嘘も百回唱えれば、本当に思える、というのと同様に。


あの人にああ言われた、こう言われた、と気になる経験は誰でもありますが

案外真に受けないでいい事、あります。











だとしたら、何を真に受けて何を真に受けないかがわからなんだけど…

となりますが


それはこれまでのことを総合的に考えたり、前後のやりとりから判断するのが良いです。


いつも言う事がころころ変わる人、話の整合性のない場合、このあとも違うことを言うから真に受けなくても大丈夫!

2025年3月23日日曜日

トラブルメーカーその特徴

今日は人間関係のご相談の中で、マウントをとる人の話が立て続けにありました。

日本人は謙虚な国民性というのは昔の話で、

コミュニケーションの取り方も、自己認識の仕方もずいぶんと変化しています。



ところで

新年度を控えて、環境の変化や人間関係の変化が多い時期ですね。

新しい人たちとの出会いは新鮮で楽しみです。

それと同時によく知らない人と接する緊張感や、ストレスも出てきます。

トラブルメーカーになりやすい人ってどんな人?わかりやすい特徴ってある?のご質問がありました。


距離感が下手な人。










出会ってすぐに、すごい勢いで近づいてくる人は積極的で明るい人が多いです。

話しかけてくれたり、頻繁に連絡をくれるのはうれしいものだし、

一気に仲良くなることもありますよね。

ただ、出会ってすぐにお互いを知るプロセスをすっ飛ばして

何十年来の友人のように接する人は、自分の都合を近づいてきて

自分の都合で離れていくのも早い傾向があります。

何かに期待して急接近したものの、期待外れとか飽きたとかの理由で急変してゴタゴタを起こすことが多いみたい。

人間関係は、近づきすぎるとトラブルになりやすいし

いつまでも距離が遠くても仲良くなれないから、距離感って難しいんですが。

大人になっても、プロセスをすっ飛ばして急接近するということは

感情が暴走しやすいところがあるんですね。

それゆえ、悪気はなくてもトラブルを引き起こしやすいということです。




2025年3月16日日曜日

幸福を受けとめられる人になるには

せっかくだから、人生を楽しまなきゃ!

楽しいことを探したり、毎日の仕事やルーティンの中に楽しみを見い出そうとしているなら、今あなたは、ある程度余裕がある時です。

悩んでいたり必死な時には、それどころじゃないし、忙し過ぎる時も目の前の事に追われるから、それどころじゃないはずです。

なんとなく楽しみを探す事が多いから、私今、ある程度余裕が出来たからね、とわざわざ認識していな事が多いけど、

認識しておいた方がずっと楽しみを味わいやすくなりますよ。

余裕がない時、余裕があり過ぎる時より

ある程度余裕ある状態が、最も楽しみを味わいやすいコンディションなんです。それを自覚しておく方がお得って事ですね。






方位取りで吉方位に行く時、半信半疑で出掛けるより

吉方位の効果を心から信じて出かけた方が効果は高いですか?

のご質問ありました。


どんな気持ちで使ったとしても、使い方の条件等を間違えなければ、行動に対しての良い効果はあります。だからどちらでも大丈夫です。


ただ、

出来事の受け止め方に違いが出るかな。

半信半疑なら、良いことが起こっても、

たまたまだしね。どうせ続かないしね。

など幸福を素直に受け止め辛くなるのかも。

これで流れを変えるぞ、幸運を引き寄せぞ、の意志がある方が、良い出来事が起こった時に素直に実感しやすいのかな、とは思います。

これは盲目的になるのとは、区別してくださいね。


せっかくだから、幸福を受け止めやすい状態でお出掛けされる方が良いかもです。

2025年3月9日日曜日

その使い方は幸運に導くか

電車の中で、「家相が・・・」家相家相と、家相の話をしている人がいて

雑談で家相の話とは珍しいなーと思っていたら、仮装の話でした。

あ、家相じゃなくて仮装ね、と笑えましたが

そのあと、カフェで隣の人が「暗剣が」と言っていて、ん!?と思ったら、暗剣でなくて案件のことでした。こういう事が重なると、我ながら占い脳が重症と思います。











ところで、数字の吉凶、ラッキーナンバーなど
車のナンバーにこだわりを持っている人も多いものです。



携帯電話の番号に善し悪しがあって運勢が決まるの?
部屋番号って風水に関係するの?
住所の番地の数字で、土地の吉凶が決まるの?

以前はこういう質問はなかったけどここ数年で急に増えました。

たぶんテレビの影響かな、と思います。

この部屋番号に住み始めてから、運が変わった。と思うのであれば

部屋の番号の影響じゃなくて

引っ越しか、家相か、風水の影響と思われます。


携帯電話の番号に運勢が宿っていることもないですし

番地で運が決まる事もないです。

それらは験担ぎとか、楽しむ占いと言うカテゴリーだから、真剣に気にする必要はないですよ。


とはいえ、験担ぎの効果も馬鹿に出来ないんです。

験担ぎをすることで、気持ちが強くなったり安定したり心理的な負担を減らしたりと、

大きな効果を実感することも少なくないもの。

それは、ほどほどのところでうまく使うことで験担ぎの効果が最大限に活かされるのであって

験を担がないと、不安に陥ってしまうとか

何が何でも験担ぎを取り入れなくちゃ、となると逆効果どころか、

自らの足を引っ張るものに早変わりします。

欲張りすぎると足下をすくわれるのと同様に、

何事も良い塩梅と、使い方を見いだしていきたいですね。


2025年3月1日土曜日

想像力を味方に

駅で学生さん達が「アカハラ」のビラを配っていた。
アカハラって何だろう、新しい食べ物?と思ったら、アカデミックハラスメントのことなんですね。初め知りました。







自分と全然違う環境にいる人のことは想像しにくいんですが、
みんな、自分の置かれた環境で一生懸命がんばっています。
特に占いをしているとそう思います。
占いと縁の薄い人から見ると、占いに頼るなんて・・・と思うみたいですが、
占いを利用する人って実際には、とても前向きな生き方の人ばかりです。
文句だけ言っていても始まらないから、自分を知って運気を知って少しでも良くなりたい。
前向きだからこそ、占いが役立つんでしょうね。


自分と違う環境にいる人のことは想像しにくいし、
自分が経験したことのないことは理解しにくいものです。
でも、理解したいと関心を向けたり経験者から学んだり、想像したりすることで
みえてくることは大きいと思います。

経験したことしかわからない、できないのであれば
老人にしか老人のお世話はできなくなるし
医師はガンにならなければガン患者は診られないとなります。

自分が実際に経験していない事は、いかに学ぼうとするかいかに想像できるかで
理解に差が出るのではないかな。

不安なときに考え始めるとどんどん悪い方へと想像して、不安を膨らませてしまう。
そんな経験誰しもありますが、

想像力の良い使い方としては


人の気持ちをわかりたい、
事の展開を見通したい、

こんな時にも想像力があれば、それがあなたの味方になって大きく役立ちます。


2025年2月21日金曜日

運の好転

2年前に引っ越してから、いろいろと好転してきて
今月、ついに望んでいた成果が得られたとのご報告をいただきました。
生まれ持った運気が悪くないはずなのに、どうもうまくいかない。
どう考えても何かがおかしい。
このような時には、宿命以外の何かが影響しています。

この方が凄いのは、私の提案でなく自分から家族での引っ越しを決めたこと。
引っ越しといっても、自分1人でなく家族で他市に移るのは、容易なことではないはずです。
いくら良い事でも、ご家族が困惑するような事はおすすめしないようにしているので、「引っ越した方が良い」と私が言ったことは一度もないのですが。
自ら良いタイミングをつかみたいと、決断されたことが本当に凄いと思います。
タイミングって大切ですね。



















運の良い人は、良くなる事は何でも試します。
オススメしたことを、もう全部やりましたか!とこちらが驚くほど行動が早いです。


元気がない時は、やる前からやらない理由を探しがちだから、
そういうときは、元気になることを意識すると良い方へ導かれていきます。


2025年2月16日日曜日

人相は変わります

人相の良し悪しと美醜は関係なくて、形が整っていても良くない相はあります。

その反対に、形があまり整っていなくても良い相もあります。

写真一枚で判断するのが難しいのは

写真映りで実際とはかけ離れていたり、加工されていたりして原型とは別物の場合があるから。


鑑定に誰かの写真をお持ちいただく際には

写りが鮮明で

飛び切り写りの良い写真より、なるべくいつも通りなものを選ぶとはっきり判断出来ます。











少しでも人相を観ようと思う人は、

好みに心奪われるときは、人相としての判断は誤りやすいと覚えておきましょう。

好きなタイプだと良く思って、嫌いなタイプだと悪く思う。

単純なようだけど、多くの人はほぼこうなります笑


とても美しいけど、人相としては?な人は

例えば

もと政治家の女性、ジャーナリストで映像作家さんなどが居ます。


人相は運と共に変化します。

2025年2月14日金曜日

まるで別人みたいに変身

数年ぶりに会った人が、まるで別人のようだった。いい意味で。

いきいきと輝いている姿が印象的で、

本来の自分を取り戻すような変化の積み重ねが起こったのかな。

人間、別人にはならないけど、別人級の変化というのはありますね。

人がそれくらい変身するのは、大きな環境の変化と大きな内面の変化の両方が重なった時に

外から見ても別人級の変化となるようです。












「生きにくいです」というのは昔はなんとなく言いにくい雰囲気だったけど

割とそう思って生きている人がいることがわかってきたから、今はオープンに言う人も増えました。



生きにくさの要因は人によって様々だけど、運命学の観点からみると

「本来の自分がぜんぜん発揮できていないとき」

「本来の自分とはぜんぜん違う生き方をしているとき」

このような時に、生きにくさを感じることがとっても多いです。


与えられた環境が誰しも合うとは限らなくて、なんとなく窮屈でいつも無理してる。と感じることもあるけど、多くは

無理していることにも気付かないけど、なんかおかしい。生きにくい。と思います。

そういう人は、自分に合う環境を手に入れると水を得た魚のように

生き生きとしていきます。





2025年2月9日日曜日

自分の為になる決断は

さっき天気予報を開いたら、実際温度2°、体感温度−2°と書かれていました。

いつの間にか親切に、実際と体感の温度を教えてくれるんですね。温度に限らず、実際と体感には、大抵ずれがありますね。
















『2025年は自分の為になる事を意識したい』のブログ内容、

何を出すのか出さないのか、為になることとならない事の見極めについて 

すでにそのまんまの事が起こってる!の感想をいくつか頂いています。


自分の為になる事に大切な時間を使っていきたいですよね。
何が自分の為になるのかならないのか、わからなくなったら
自分をよく知る人に聞いてみるのが良さそう。
自分の事は自分が1番わかる。それも一理あるけど、自分の事には客観性を持ちにくくて自分が1番わからない。これもまた真実。



良いと思って進めたものの、これは違う!と思ったら、引き返す勇気を持ちたいです。
そうは言っても、これってがむしゃらに押し進めよりも難しいんだと思います。

引き返す判断を決める迄には、いろいろ考えなきゃなりません。
難しい事を考えるのは億劫だから、何も考えずに進んだ方が楽ってことが多いから。その時は。

変える決断をするのはエネルギーが要るんですよね。
決断してホッとしているなら、その決断は間違ってなくて自分の為になる道と思います。
決断してからも頭から離れないなら、もう少し時間をかけて決めるのが良さそうです。


2025年2月2日日曜日

人から影響受けやすいなら

今日は雨が降ったり止んだりの冷たい1日でした。

空気の乾燥で喉や顔も乾燥しっぱなしですが、雨が降ると少し違いますね。














人と会った帰り道、

元気いっぱいで帰る事もあれば

ドッと疲れて足取り重く帰路に着いた経験、ありますよね。

 この人といると自然体でいられるなー。とか

あの人に会うとなんかモヤっとした後味に。

という経験も。

その人の事が好とか苦手とかいう事じゃないんだけど、

不思議と感じるこれは何?


自分の体調やその場の環境の影響もあるけど

それ以外には、その人から受ける影響が大きいです。

感情は共鳴するから、

気持ちが安定した人といると、自然と落ち着いた気持ちになります。

鬱憤が溜まっている人といると、重たい気分になります。

これらは話の内容とは関係なくて、感情の共鳴によって感じているから、共鳴と知らずにいると

『いったい何だろう?』と不思議に思うんです。


自分の中から湧き上がってくる感情もあれば、外から伝達されたものもあります。

『あれ?』『何か変だな』と思った時は

これは誰の感情?と自分に問いかけてみると

外からの伝達に境界線が引きやすくなります。

どんな感情を共鳴するかは、ある程度自分で選んでいけますよ。

2025年1月30日木曜日

ぜんぜん当たらない人

世の中にあふれる情報は玉石混淆。

どの情報を信頼すれば良いのかは難しくて、

調べれば調べるほどわからなくなることもあるし

反対にろくに調べもしないで、見たもの全てを信じたり

何が何だかわからないですね!(笑)



自分が信じたいものを信じるのが1番ですね。

そうは言っても多くの人にとって「これは信じるに値しないだろう」というのはあります。

でも、信じる人はいます。

自信満々に周囲に説明したり押しつけたりして

そういう人には、注意したり反対意見を言う人はいないから

というより言っても聞く耳なくて言う人がいなくなるから

ますますおかしな自説を思い込んでいってしまうのだけど。


いずれ、それがぜんぜん違った、的外れであったことがわかって一瞬ショックを受けます。

でもまた次に的外れな情報を信頼して・・・を繰り返すのは何故?

いつも自説が当たった試しがないのに、そういう人ほど自信満々になるのは何故?


という疑問について










賢い人の中にもそういう人がいるから、知性の問題ではないです。

気持ちの問題で、気持ちのベクトルの向かい方が自分に向かいすぎている。

自分に囚われすぎているから視野が狭くなっているみたい。

自分が凄いと思いたい、思われたい。

すごいと人に思われる事で、自分でもそう思えます。

凄いと思いたいと言う事はその逆の囚われがあることを意味していて

劣等感をどこかで見返したいなどの自分への気持ちが向かいすぎているから

外の出来事がなかなか客観的に見えにくいです。

じゃあ、それは自分軸で良いのでは?と思いきや

凄いと思われたいというのは他人軸であるから、周囲に自説を説かずにいられないわけで

自分にベクトルが向かい過ぎているのに、周り(情報)に振り回されるという矛盾が繰り返されるようです。

得たいのは人が自分を凄い思うこと、すなわち良い気分を得たいから

正しい情報を求めているわけでなくて

当たるか当たらないかが問題ではないから、いつも当たらなくてもそこは別にいい。

そう理解すると納得いくのでは、と思います。



2025年1月24日金曜日

栄枯盛衰は世の習い

今年は昭和でいうと昭和100年にあたります。
占いの仕事は、生年月日をみて年齢を計算して・・・ということを繰り返し繰り返し行うので、今年が昭和100年と知っておくと結構便利です。

生年月日は至る所で使いますが、元号と西暦が混在していてどちらを使ってもOK。
かと思いきや、役所関係は元号を使うきまり?豊橋市ではいちおう元号で書くよう統一されていると言われたことがあります。正しくは個別の判断のようで
政府の発表は、義務付けはなく各省庁や自治体の判断に委ねるとされています。

占いではもちろん、元号でも西暦でもどちらでお伝えいただいても構いませんよ。
相談者さんは、自分以外に、家族や知り合いなどの生年月日を言ううちに
この人の誕生日は元号で、この人の誕生日は西暦で・・・となることもよくあります。
過去の出来事も、元号での記憶で結びついていることと、西暦で記憶していることと混在するんですよね。




















話は変わって


年が明けたと思ったら1月も後半です。
時の流れは止まることも戻ることもなくて、ただただ進みます。
運の良い時も悪い時も、それが永遠に続くことはなくて
望んでも望まなくても変化が起こり、浮き沈みが起こります。
良い時も悪いときもあって当然。と知ってはいるけど、人の感じ方としては
「今がずっと続くんだろう」とどこかで感じています。
感じていることも気付かないほど、当たり前の感覚というのかな。

そんな時にいきなり変化が起こってドギマギ、あたふたします。
あたふたしたら、今の運勢は?


不安なときほど慣れていること、状況に執着しがちなんだけど
執着すればするほどきびしくなっていくという事も。
執着するよりどう変化していこうか、と
今の自分、今の運勢に合っていることに取り組むのがおすすめ!


2025年1月17日金曜日

愛憎入り混じるのは

 好きの反対は、無関心だといいます。

あなたに大嫌いな人がいたとして、その人の事ばかり考えて腹を立てたり振り回されてたりするなら、大嫌いの中に他の気持ちも入り混じっています。

ただの大嫌いなだけであれば、どうでもいいから。

どうでもいい人の事をあれこれ時間を費やして考えたりしないです。


ただ、仕事関係とか利害が絡んだ関係はこれに当てはまりません。好きでも嫌いでもうまく関わらないと害が発生するからね。

利害関係ではない、家族やパートナー、友人などのことで。

愛憎入り混じる複雑な気持ちによって、好きと嫌いがその時々簡単に入れ替わるんです。

昨日はすごい仲良かったけど、今日は消えて欲しいと思うほど憎い。











気持ちの距離が近いと、分かってくれて当然!理解して当たり前、察してくれるはず、などなどの期待を持ちます。

この期待を甘えと言いますが、実際に甘えているわけじゃないのであくまでも自分の中だけで起こること。

勝手に期待して1人で裏切られたと失望する。これ、あるあるです。心当たり・・・たいていの人にきっとあります。


すごい怒ってくる人は何を自分に期待しているの?

好きだけど大嫌いなあの人に、私は何を期待しているの?

この辺りが見えてくると、愛憎入り混じった苦しい気持ちが必ず良い方向にいきます。



2025年1月10日金曜日

ゆっくり確実に運が動く時

立春に向かうこの時期は、様々なことが出やすいです。 

立春というと2月4日のイメージですが、太陽黄経が315度になった瞬間が属する日と決まっているため、日にちが固定されていなくて年によって前後します。

占いでは1年の始まりは立春からとするので、立春へ向かう一、二ヶ月は運の移行期といえます。

変化は徐々に、でも確実に進んでいます。








この時期は2024年の結果がまとめて出たり、蒔いた種が芽吹く、収穫や伐採が必要になるなどが出やすいです。

最近の報道も驚きの事が続いてますね。個人の運勢の話です。個人の運勢が厳しいから雪がひどく降るなどの事はありません。


天候や自然と個人の運勢に関わりないです。

文字で読めば当たり前!となるけど、実際には結び付けて考えること非常に多いんです。

多くの人が物事には関係性があると日頃から感じているから、

『土砂降りという事は、行かない方が良いのだろう』とか、

『天候のせいで延期になったという事は、もともと良い話では無かったんだ』

という具合に、結び付けて解釈します。

だから個人の運勢とも結び付ける気持ちは自然だし、わかります。

解釈の仕方というのも個性があって、改めて意識してみると興味深いです。


さて、立春までの過ごし方。

人によっては大暴れして集大成を楽しむもよし、逆におとなしく過ごすもよし。

いつも通りに過ごすのも、やり残しを滑り込みで動くのもいいですね!

2025年1月2日木曜日

2025年は自分の為になる事を意識したい

2025年もよろしくお願い申し上げます。

情報がすぐに無料で手に入る時代。今年は、どんな情報を出すのかどんな情報を出さないのか、が吉凶を左右しそうです。

また、自分の為になることと為にならないことを見極めて。

自分の為にならない事を無我夢中で押し進めたり、争いごとに没頭したりしないように気をつけたいものです。

このような波がじわりじわりと押し寄せる中、

皆様が自分の為になることに取り組めますように。














自分を大切に、やりたいことに取り組みたい。といっても、やりたいことが特にないよ?のお声あり。ないならない、も1つの価値観。無理矢理つくる必要性はないですし。

でも何かに取り組みたいなー。やりたい事みつけたいな、の時に自分の価値観を確かめるには、これにはお金をかけても惜しくない!は、どれか?


3万円の洋服買うのは勿体ないけど、3万円のワインだったら購入したい。とか

この10万で旅行には行きたくないけど、推しの遠征だったらどこでも行きたい!など

価値を感じるものは人それぞれ。あなたの価値を感じるものは何でしょう。



年始から嬉しいご報告を頂きました。

歯車が合う時は、急にすべてが順調に動き出しますね。

反対に歯車がずれて来るときも同様だけど、修正すべく動いていくこと。

ただただ良くなる時期を待つより、頑張ったぶんだけ手に入るものは大きいね!