2009年3月9日月曜日

受容1

自分の価値観で全ての物事を計ろうと思えば
無理がある。

思った通りに人は動かないし
思いもよらない反応をされ、
傷ついたり怒ったり・・・

人の間違いを正そうとしても、
相手も自分の価値観が
正しいと思っているのだから
正しさがぶつかって、いっそう悲しい思いをする。


そんなときは、
人を受け入れる力をつけていこう。
他人も自分も生きやすい世界を
創っていけるチャンスなのだから。

「こういう人もいる」
「こういう場合もある」
「こういう生き方もある」
と受け入れられれば、
人をコントロールしなくて済む。

相手を尊重できるようになったら
無闇矢鱈に心が乱されることなく
自分も周囲も生きやすい世界になると思います。