2011年4月4日月曜日

内は外に出る

講座中のこと。
8つ段階を順に説明していました。


私「次に、8つ目ですが・・」

生徒さん「あの、次は7つ目です」



ア、ホントですね。
これぞ錯誤行為!と自分にナットク。


無意識の表れる場所の1つに
錯誤行為(言い間違いとか、書き間違い)があります。

何故こんな間違いしたんだろう?!というようなとき、
そこには無意識に感じていることが表れたりしています。


私でいうと、

6つ目の説明が終わったときに、時計を見ました。
終了時刻まであと5分だったので


瞬時に心の中で

「8つ目まで5分で説明できるかな。
 あと5分でまとめよう。」

と思ったのです。

それが7つ目を飛ばして8つ目は・・・と
間違えたわけですね^^:


心の中のことはどんな形にしろ表に出ます。の話でした。




錯誤行為の全てが無意識とは限らず

疲れていたり注意力散漫なときにも
うっかり間違えることもあります。

極端に考え過ぎる必要はないけれど、
妙な間違えと感じる時には
無意識を感じてみるといいですね。