2016年9月21日水曜日

価値観が同じ人が運命の人?

夫婦や恋人同士は、
価値観が似ていた方がしっくりきます。
でも、全部一致する!なんてことはあるはずがないですよね。

恋愛初期は「すべての価値観が一緒!」と感じたとしても
時がたてば価値観の違う部分も必ず見えてきます。

だから、価値観が一致しないところがあっても、それは当たり前の事。


自分にとってはどうでもいい事でも、相手にとってはこだわるポイント。
とか、よくわからないところが地雷とか。


多少の価値観の相違はあって当たり前で
「いかに価値観が同じであるか」ばかりでなく、
「いかに相手の価値観を認めるか」が大事。

















もしも、
「同じ意見や考えを持て」と、一方が一方にねじ伏せられる関係であると
いい関係を継続するのは難しくなってしまいます。

ねじ伏せた方は、自分の思いを正当化するのに必死になるし
ねじ伏せられた方は、自分の意志を捨てないといけないから、生気を失い、でも怒りだけは蓄積されていってしまいます。
お互いを理解しようという気持ちはなくなるから
身近なのに遠い存在で、よく知らない人同士になりやすいのです。


もちろん、価値観が違いすぎたら生活するのがしんどいから
価値観が違いすぎても我慢しようっていう話しではなくて

いかに価値観を一致させようか、と考えるより
違いを理解しようとするか、のほうが
ずーっと大事なことなんじゃないかな。という話しでした。