2017年5月13日土曜日

すれ違いを感じたときに

 
 
 
 
「どうしてあの人の事が好きになったのかわからない・・・」
 
人を好きになるのは理屈ではないですよね。
 
 
でも、あえて理屈で考えると、
 
人が誰かに惹かれるのは
「相補性の原理」が働いて
自分に無いものを持っている人に魅力を感じます。
 
自分のことを頼りなく思っている人は、しっかりした人に惹かれるし
お金がないと思っている人は、お金を持っている人を魅力的だと感じやすいです。
 
 
ないものを補い合うから、必要な相手とも言えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、自分にはない、からこそ
価値観の違い?意見の相違?のようなことは当然出てきます。
そこで「やっぱり相性が悪い」と決めつけるのは早いです!
 
2人は、どんな所を補い合ってるのかな?
と、時には、初心に返ってみるといいんじゃないかな。