2019年9月4日水曜日

色彩心理の講座ではこんな事をやっています

昨日の講座で出た話題、
「罪悪感」についての補足など。



遊びに出かける時に出来るだけ、完璧に、
家のことを済ませてから出かける。

主婦の方には多いですよね。

帰ってからやりたくないから
家族が困らないように
家族に文句を言われないように

などいろんな動機がございます。



















その中には
私だけ気楽に遊んでで申し訳ない。
そんな気持ちが含まれていることがあります。

夫は頑張って仕事しているのに、
子供は必死で勉強しているのに
私だけ遊んで悪いなあ・・・。


というのが罪悪感です。

そんな罪悪感を打ち消すために、
完璧に家事を済ませてから出かける。
そうすれば自分に言い訳が出来る訳ですね。

「私だってちゃんとやっているし。」
「たまには息抜きくらいいいでしょ。」

誰からも文句を言われていないんだけど、
言い訳しないと出かけにくいように感じられるのが罪悪感。


罪悪感ってグリーンのキーワードです。
よって、自由と関連します。
グリーンはハートチャクラで、「愛の受容と供給」です。

自分が自由になることで、
愛を動機に家事が出来るということですね。



また、グリーンはイエローとブルーの混色です。
イエローの左脳(論理)とブルーの右脳(感情)
イエローの特別意識とブルーの平等意識を、
超えていくのがグリーンです。