2020年5月16日土曜日

自分を変えたいと思うとき

「変わりたい」
「変わらなきゃ」

こういう思いは、辛いときや行き詰まっているとき、
今の自分に満足していないときに思うのであって
 順調な時には思いません。

だから、自分が変わるチャンスというのは
嫌な事とセットになっているんですよね。
それをピンチはチャンス。など言いいます。


そこで、
変わろうと焦るし、やたらと力んじゃうものですが

変わらなきゃ!
早く変わりたい!
と思えば思うほど、変わるのが難しくなるという
何とも皮肉な事が起こるんです。


人は、変わりたいけど変わりたくない生き物だと言われます。
なぜなら
変わりたい!と切に願うことは、これまでの自分を否定することになるのです。

否定する一方で、自分を何とか肯定したい。
自分が自分を肯定してあげないと辛いですからね。

変わりたいと思う一方で本音は変わりたくない。
そんな矛盾を抱える事も少なくなくて
焦るんだけどなかなか先に進まないんですよね。

















そこでおすすめなのが
変わる事から意識をシフトさせて、今の自分で
バージョンアップすることや
スキルを身につけること。

変わると言っても
別人になるわけでも、なれるわけでもないですから
今の自分をどんな風にバージョンアップさせようか。とか
スキルアップしようか。と考えた方が
はるかに早く容易に結果が伴いますよ。