2022年5月24日火曜日

解決へ向かうための順番

物事は、動かない時には全然動かないけど、動き出す時には急にいろいろ動き出す。

なんだか急に忙しくなって嬉しい事続き♪という事がやってきます。

よかったねー!運が使えてるね!

運が巡ると「続くときは続く」を実感しますね。










さて、

よくわからない事は不安を招くから、私たちにとってストレスになります。

何で今こうなってるの?

と、よくわからないけど望まない方向に向かってるような・・・

という時には、すぐに何とかしようと動くのは良い事。とはいえ、

その前に「状況を把握する」ことが大事みたい。


よくわからないまま対処しようとしても、そもそも対処の仕方もわからないし

独自の解釈(決めつけ)で理解した日には、どんどんズレていって

更なる混乱を招いたりしちゃいますからね。


状況が把握できてはじめて、じゃあどうしようかと打つ手がみえてきます。
把握しただけで、ものすごく気が楽になることも少なくないですしね。

今起きていること、ストレスになっていることには、こんな背景があるんですよ。
とお伝えしたら、
「あーーー!納得!!」となって
事態は何も変わっていないけど、ご本人の中では把握出来たことで解決したみたいです。


ということで、まずは把握からをおすすめします。