2013年5月24日金曜日

考えること

考えすぎてグルグル堂々巡りになったときは
いったん考えるのをやめましょう。

時間をおいて考えたら
何てことはなかった!
ということ、少なくないと思います。

また、午後九時以降は考えるのをやめましょう。
夜は体を休めるとき。
遅い時間に悩み事を考えるのは
感傷的になりやすいです。





























考えを整理するには
言葉にして話すか
文字にして書き出す方法があります。

考えをお聞きしているとき、
五分前に真逆なこと言っていたな、と
矛盾する話が多々ありますが

話しながら整理しているのですから当然のこと。

はじめに言った(書いた又は思った)ことに、
何とか帳尻を合わせようとすると
訳が分からなくなってしまうんですね。