2014年7月6日日曜日

人を操る勉強?




バレエ発表会を鑑賞してきました。























す・て・き

強くて、しなやかで、軽やかで、美しかった!
よし!わたしも柔軟ストレッチ頑張ろう(笑)



さて

色彩心理の講座について
「どんな勉強するの?」と
ご質問を受けていたときのこと。

「心理を勉強すると、ホントに人を操れるようになるの?」
とのご質問がありました。



なりませんよ(笑)

でも、そう思う人もおられるんだな
案外そう思う人は多いのかもしれないな、と
発見でした。


勉強の目的は人それぞれですけど

より良く生きるための
人間理解の勉強と、私思います。



占いの勉強にしろ、心理にしろ
学び方によっては
人の欠点をあげつらうことに熱心になってしまう。

そういう学び方もありますが
良くなる方にはいきません。

一時のストレス解消をしながら
怒りを生み出すことになってしまいます。



せっかく勉強するなら
良くなる方にいく学び方のほうが
断然お得!と思います。