2017年4月3日月曜日

得意なことは何ですか?

友人達とランチ会。
さんざんしゃべって「まだ数時間はしゃべれるね!」って(笑)
女性特有のパワーですね♪
楽しい時間でした。
 
 
 
さて
 
子平の勉強は、命式を出す計算から始まるのですが
最近勉強をはじめた生徒さん、パソコンに長けていて、
 
「自分はパソコンの頭だから、このほうがわかりやすくて」
と、パソコンで計算がすぐに出せるものを作成していました。
 
おお!すごい!
 
時間をかけて作ったこともすごいし、
何より自分の得手不得手をよーく知っていることがすごい。
 
「何でもできる」
「何にもできない」
 
人はほぼいません。
 
誰でも得意なことと、不得意なことがあるのですが
それを明確にわかっていることって
自分らしい人生を切り拓くにはとても大事なことですね!