2017年7月20日木曜日

今日の事など

今日はNHKの講座。
いつも難しい顔をしながらノートをとっている受講生さん達、

「外からは見えない、家の中のことをみる方法をやります」
と言った瞬間、
皆さんの目がキラリーン!と輝いて

マニアックな事ほど興味があるんだ!と
ニンマリする私。

「先生、こういう講座に来る人は、みんなもともとマニアックなんですよ」

あーそうでした!
興味の対象が合致しているから、
楽しいですね♪

















さて

自分の気持ちは我慢するより、大切にしましょう。
ってよく言いますよね。

いつも気持ちを押し殺して我慢していると、
自分で自分の気持ちがわからなくなったり、
他人にも我慢を強いたりしやすいので
いいことがないからです。

さらに、
我慢癖がついてしまうと、自分では大事に出来ないから
なんとか人から自分の気持ちを大事に扱ってもらおうと
強引になったりして、うまくいかないことも。



なので、自分の気持ちは自分で大事にした方がいいのです。


自分の気持ちを大事にしたら

次は相手の気持ちを大事にしたいもの。


相手のあることでしたら
自分だけ満足、相手は不満足 の
関係性は続きませんよね。


Tさん、大丈夫。
これまでやってきたことと
自分を信じて!きっとできる。
今がその時!