2018年4月29日日曜日

ブーメランの法則

誰でも傷つくことは嫌なものです。
「できるだけ、たくさん傷つく人生にしたい!」
という人はいませんよね。

でも、傷ついた経験があるからこそ
優しさや思いやりが生まれたり、
芯の強さにつながったりするのも事実。
決して無駄な経験ではないはずです。


















過去に大きく傷ついた経験から
「もう二度と傷つきたくない」と強固に思うこともあります。

そうした場合、傷つきたくない!自分の気持ちにとらわれてしまって
誰かを傷つけることには、大変疎くなるようなのです。
自分に心があるように、相手にも心があるんだけど
忘れてしまうんです。

もちろん無意識にしていますから
全く悪意はありません。


悪意はないけれど、嫌な気分になった相手は
あなたを遠ざけたり、悪く言ったり仕返しをしたりしてきます。



傷つかないようにと自分を守るはずなのに、
出したものが跳ね返ってくる法則から
結果的に傷つくことが多くなってしまうのです。

だから、あまりにも強固に防衛的になると
損なんです、という話でした。