2018年11月4日日曜日

吉凶の内容は変化していくもの

「何もない事は、運が良いことになるんですかね?」

とご質問がありました。

それは・・・

「年齢によります」



若いときは変化、進化が顕著な時代ですから、
現状維持は停滞につながることが多いのです。

対して

中年期以降は、いろんな意味で維持が難しくなります。
もちろん進化もありますが
安全、安定的に過ごせる事の大切さが実感されてくるのです。

昔は「変わったね!」が褒め言葉だったけれど、
だんだん「変わらないね!」が褒め言葉になったりしますよね。

年代によって、悩みの種類が変わると同時に
吉凶の内容も変わるわけですね。


















同じ年代の人との交流は、
共感できる事が多くある良さがあります。
わかる安心感とか、楽さもあります。

年代の離れた人との交流は、
自分の枠や常識を飛び越えた楽しさがあります。
思いもよらない考えに触れて、成長するためのチャンスになったりします。

自分の枠に縛られず、豊かに過ごすには
なるべくいろんな年代の人、
いろんな立場の人と接する機会をつくるといいですね。