2021年6月14日月曜日

悩みの解決、答えを出す方法

悩んでいる時は、解決の糸口を探すし何か答えを見つけ出そうとします。

けど、なかなかうまくいかない事、ありますよね。 そういう時は、1人で考えても頭の中がグルグル、堂々巡りになるのはあなただけではありません。

悩みは混乱。という言葉があるように、いろんな気持ちが入り乱れて、考えがまとまらないのが悩みってものです。


悩みの解決に必要なプロセスは、整理すること。今の状況と自分の気持ちを整理してみるといいですよ。



頭で考えるだけよりも、紙に書き出してみると

今起きている状況が客観的にみやすくなります。

自分の外に出した方が整理しやすくなるので、

書き出す他には誰かに話して整理していくやり方もあります。

その際には誰に話すのかが大事。

冷静で聞き上手な人を選ぶといいですね。