2026年1月16日金曜日

あなたらしさを育てるために

今日は駅から駐車場に着くまでの間に、歩きながらアイスを食べている人を3人見かけました。

冬の日没後、ジャイアンコーン1名、ソフトクリーム2名。

冬アイスといえば暖かい部屋で食べるもの。私にとっては。でも寒空の下で食べる人も少なくないんですね。何事も個人差が大きいです。











話は変わって


大人になってから気づくことって沢山あります。

あなたって人見知りよね、と言われて育つと自分でも、自分は人見知りなんだと思い込んでそのような人になります。

人と会うたびに緊張していたけど、

いつの間にか社交的になっていて、今は人見知りの気配なし!

このような事はとても多いです。自分が育つ前に言われた事は、何の疑問もなくそのまま受け止めます。だから、人から言われた事が絶対でテレビで見たことが正しい。と素直に思います。

純粋無垢な良さと、支配されやすい危うさの同居時代を経て

だんだん自分らしさが育ってきます。

すると、かつては何も思わなかった事に対して

あれ?と違和感を持ったり疑問が出てきたりします。

その違和感こそが自分の内側から出た価値観なのですね。だから、やみくもに打ち消さない方が良いんです。


打ち消し打ち消しを繰り返していくと、何を見ても聞いても、何を言われてもすべて真に受ける。これになります。それは、誰かにとってはコントロールしやすくて都合の良い人であります。


違和感を打ち消さないで心に留めておく。

疑問に向き合う。

自分を大切に育てるためには、このような事が功をなします。