2011年2月21日月曜日

責めずに解決

私たちは
物事が思い通りに行くときは慢心し、
上手くいかないときは焦心しがち。



その苛立ちの出口がないと、自分に向けられ
自分を責めることがあります。

私がダメなんだとか
私のせいで・・ とか、
なんて自分はバカなんだ・・などの
自己攻撃という罠に陥る事も。


自分にダメージを与えれば
消耗するか、更なる攻撃性を生むか、どちらかとなり
幸せとはかけ離れた方へと向かってしまう・・・
ので気をつけたいもの。


消耗とは無気力無責任のことで
更なる攻撃性は、自分以外の人に怒りをぶつけ
責めることを意味します。


自分にダメージを与えたら
自分との戦いが始まることに。

誰かにダメージを与えたら
誰かとの戦いが起こってしまう。


責めるほど
幸せはほど遠くなってしまうから

攻撃の罠にはまらず
誰も責めないで、
解決の道を探すのが良い!ネ。