2013年10月26日土曜日

勝手に推察



午前中の雨から一転して
秋晴れ♪

























カフェで休憩していましたら、
隣の席の方の声が特大で(笑)
会話のすべてが耳に入ってきてしまいました。

※決して聞こうと思っていたわけではありません
たぶん店内のほとんどの方の耳に届いていたと思います(笑)


まだお付き合い前の男女のようで
おそらく初めてのデート。
男性が一生懸命話をしていました。
女性は「そうなんだ」「へえー」の相づちのみ。
女性がつまらなさそうに聞いているのと対照的に
男性はとっても楽しそうで話しはますますヒートアップ。
過去の武勇伝?らしき話しを熱く語っていました。


女性の口調から察するに
「次のデートはないかもしれない・・」
等とワタクシ感じてしまいました。


人は誰しも
一生懸命になりすぎたり
多弁になりすぎると、
相手や周りがみえなくなってしまいやすいものですね。


そんな気持ちを相手が汲んでくれたら最高!ですが
「汲んでくれるものだ」と期待するのは
やっぱり独りよがりかなー。