2014年10月22日水曜日

我慢強い方へ

自分で自分の感情をうまくコントロールできない・・・

のならば、我慢して抑えようとすると逆効果になるんですね。


悲しいとか、辛いとか寂しいなどといった
あまり感じたくない感情に蓋をして過ごしていると

だんだん
いろいろな感情を抑圧していくんです。
楽しいとか幸せなども感じにくくなってしまいます。
そして
なんとなく常にモヤモヤしやすくなってしまいます。





色んな感情を抑圧したとしても
感情がなくなったわけではありませんから
いずれ表に出てきます。
そのとき、あらゆる感情が怒りという形で出てくるんですね。



怒り爆発してしまうと
「我慢が足りなかった」と感じることが多いようですが

感情とうまく付き合ってコントロールしやすくするためには
我慢の反対がキーワードになります。


自然体とか緩める自由とか
そんな感じです。