2014年12月4日木曜日

距離感


干渉とは
「他人のことに立ち入って自分の意思に従わせようとすること(大辞泉より)」


アドバイスを求めていないのに

もっとこうしなさいよ
こんな服着なさいよ
休みの日はこれをやりなさい
それよりこっちを選びなさい・・・




干渉されて、いい気分になるとか嬉しい人はあまりいませんね。

では、どうして干渉してしまうのか?
口を出さずにはいられないか?
を考えると
自分の気に入るように動かしたい気持ちが働くようです。



未熟な相手を、放っておけないから。
逆に
自分が未熟なのだけれど、相手には尊敬されようとしているから。

などが考えられます。


相手が思うように動いてくれることが
干渉した本人の安心につながるようです。