2015年10月24日土曜日

一周回ったらシンプルに

「自分のことは自分が一番わかる」
も本当ですが
「人のことはわかるのに、自分のこととなるとわからなくなる」
も、本当ですね。

わからなくなるときは、いろんな要因がありますが
ひとつに「慎重になりすぎること」があります。


慎重なことは長所です。
いろんなリスクやパターンを想定しておくおかげで
難を回避したりうまく対処できたりします。





















慎重になりすぎてしまうときは、細部に目が行きすぎて
全体がみえにくくなってしまうんですね。
だから、どうしていいかわからなくなったり、
しっかり考えたはずなのにうまくいかない・・・
などのことが起こりやすくなってしまいます。


手鏡で一生懸命メイクして、眉の一本一本も完璧に仕上げた!
はずが、
姿見で全身を映してみたら
「あれー!?」ってなったことありませんか?
(私はあります)

細部に集中しすぎると、全体のバランスがみえなくなるんですね。


慎重によく考えたら、いったんそこから離れて
シンプルに思考してみると
いちばんいい選択へと結びつくと思いますよ。