2016年4月20日水曜日

褒められて伸びるタイプ

「褒められて伸びるタイプ」という言葉があるけれど、
私は、誰でも「褒められた方が伸びるタイプ」なんじゃないかなーと、
常々思っています。


褒められたら調子に乗って伸びない、
叱った方がカツが入る、
という考えもありますが

叱られてカツが入るのは瞬発力にはなりますが、持続性はなく、
反発心や不満感が大きくなって
次第に意欲が下がるものと思います。

では、褒められたら調子に乗って伸びないのは?を考えると
褒めらることが目的になっていたり
「私ってすごいでしょ」って、誰かに褒められようとする時って、
褒められることが目的になるほど、自信を失ってしまっているから、
褒められたら舞い上がって満足、安心して
意欲にならないのかな、と思います。




さて
褒められると、私たちはたいてい嬉しいと感じるわけですが
何でもかんでも嬉しいわけではなくて

自分にとって大切な人から、自分が頑張っている事を褒められる事が
一番嬉しいんじゃないかな。

頑張っている姿を、大切な人が、ちゃんと見てくれている。

そういう嬉しさって、大きなエネルギーになります。
前向きな意欲に満ちるから
きっとぐんぐん伸びていくんですね。