2016年7月18日月曜日

ワクワクの期待とガッカリの期待

期待した事柄が、期待はずれになってしまうと
ものすごいガッカリすること、ありますね。

とはいえ、
「もう二度と期待なんかしない!」って、
心を凍らせてしまうのはつまらないですよね。



 
以前、知り合いが、職場の人達が宝くじを買ったという話を聞いて、
「はじめて買ってみた!」とルンルンしていました。

当選発表のあと、「信じられない!」といっていたので

初めて買って、高額当選!?

と思いきや
「信じられない!はずれた!うそでしょ!?」
と、ものすごく憤慨していたので

確率的には当たらないことが圧倒的なんだよー、と周りのみんなはびっくり(笑)



当たったらいいな!
と買ったのではなく
絶対に当たらなければいけない!
と思って買ったそうで
「もう二度と宝くじなんか買わない!」と、怒っていました。



















期待の仕方には二種類あって
こうなったらいいな!という期待と
こうなるはず!こうなるべき!という期待。


こうなるはず!の期待は、
そうでない結果がでたとき、その事実が受け入れがたいものとなります。
傷つき怒りが生じたり、大きなストレスとなるんですね。

恋愛や仕事への期待も同様に

こうなるべき!の期待の仕方を続けると、
ワクワクは減って、ストレスが増えてしまいます。

期待の仕方は
こうなったらいいな♪ で
楽しい期待の仕方ができますよ。