2017年10月5日木曜日

素直って大切

最近の感想。
素直さは身を助けるって本当ですね。
年齢性別問わず、どなたにも当てはまるようです。

自分がねじ曲がってしまえば、物事もより難しくしてしまうけれど
素直でいたら、たとえ困難に遭っても好転しやすく、
また、助けも得られやすいですもんね。




話しは変わって、
「言わなくてもわかってくれる」「わかって欲しい」
という気持ちって、身近な人に思いやすいもの。

よく知らない人には、言わなくてもわかるでしょって期待しませんもんね。
心理的に距離の近い相手には、自分を理解してくれてると思うから、
いちいち言わなくても・・・ってなりやすいです。


しかし、言わないとわからない事って結構ありますよ。

わかって欲しいと思う事は、伝える事をケチらないことと、
受け取りやすく伝えること(キレたり、まわりくどいと伝わりません!)って
結構大切ですよ♪