2017年10月28日土曜日

わかると嬉しく楽しい

今日は1日中、講義でした。
生徒さん、数年前のノートを見たら、
当時なんとなーくやっていたことが
今はハッキリとわかるようになっていた!って言って喜んでいて、

それそれ!それを味わって欲しいのよ♪って
嬉しかったな。


最近、私は近くの文字がよく見える眼鏡を作ったのですが、
老眼鏡というやつです
ぼやけた文字がはっきり見えて快適!
読書も進んで気持ちも晴れ晴れ。
それとちょっと似ているのかな!



ところで


小さな事で動じない人もいれば、
些細なことも気になる人もいますよね。

人から言われたひと言が気になる人もいれば
そう気にならない人もいます。

しかし、何を言われても、ぜんぜん何にも感じない人はいないのです。
誰でも感情がありますもの。

一見鈍感に見える人の中には
ものすごくデリケートな人もおられます。

あまりにもデリケートだと、逆に鈍感のようになる場合が少なくないんです。
防衛反応として、無意識的に感情を麻痺させて
傷つかないようにする事も少なくないのです。

だから、あの人には何を言っても大丈夫って
他人が勝手に決めるのはよろしくないのですね。