2020年7月25日土曜日

付き合ったら、なんで変わるの?

付き合ってみたら、思っていた人とは別人だった。
結婚したら、相手が豹変した。

という事は少なくありません。

自分自身も最初とは変わっていますしねー。
お互い様ですよね。というのもありますが

そればっかりではない事もあります。

いくら長く付き合っても、わからない事なんてたくさんあるんですよね。
外の顔と内の顔が別人。という人もたくさんいます。
今日の授業では、そういった命式の読み解き方をしました。
自分に見えていることがすべてだと思いがちですが
外から見えることはほんの一部分。という事を忘れないようにしましょう。

















一般論としては

二人の距離が縮まると、関係性が変わります。
外の人からうちの人になるんです。
すると、それまでは遠慮していたこと、我慢してきたことが我慢できなくなってきます。
日ごろ外で遠慮や我慢が大きい人ほど、うちの人への風当たりが強くなります。

たとえば、仕事で強い理性を保ちプレッシャーを抱えていれば
どこかで発散しないとバランスが保てません。
すると、それが許されるであろう距離の近い人にストレスをぶつけて発散したり、
反対に、無視し続けるなどで引きこもったりするのです。

外の人に気を使い、家ではリラックスする。
というのはどなたでも同じですから
程度の問題で、誰でもやりがちなことなんですね。

程度の問題というところが重要ポイントで
それが過剰にならないように、日ごろから微調整していきたいところです。